人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
> ちょっとだけ
 8月14日(火)

毎日暑い日が続いております。

何処に行っても混みあう時期ですので、
水分補給をこまめにして、熱中症にならないように
お気をつけ下さいね。

お盆休みで行楽地にお出かけの方や
ご実家に里帰りされている人も多いんでしょうね。
ほろにがのご近所さんも、ご家族が里帰りしてきたお宅が多いようで、
いつもよりもにぎやかな声が聞こえてきています。

そんな中 ほろにがは、通常通り営業いたしております。

この時期は、親戚の方を連れてご来店いただくことも多いです。
暑い中、皆様本当にありがとうございます(*^ ^)(*_ _)ペコリ


さてさて、ほろにがのある地域は
昔ながらの風習を大事にしている地域なのです。

豆太(ムスコ)が生まれたときも、
ご近所を集めて、飲めや歌えや!のお披露目会があったり、
節目のお祝いには お赤飯を配ったり(1歳のお誕生日など)

嫁に来てから、あまりの風習の多さにびっくりしてしまいました(@_@;)


昨日13日は「盆迎い」で、お墓に家族みなでご先祖様をお迎えに行きました。
チョッと前は、みんな浴衣に着替えてお迎えに行ったそうです。
帰りは、名前入りの提灯に墓場で火をつけて戻ってきます。

家には仏壇の他に祭壇を作り、ナスで作った馬とキュウリで作った馬を飾り
お供え物を供えます。
お供え物のお膳も初日は、ご飯・味噌汁・切り昆布の煮物・カボチャの煮物。
2日目はぼた餅と決まっているようです。


古くからの習慣が忘れ去られている今の時代ですが、
出来る限り昔から伝わっている習慣を
子供達にも伝えていければ良いなぁなどと思っています。

そして子供の頃に遊んだ、綺麗な小川や山々の自然を
美しいまま残せたら良いなぁとも思っています。


ほんのチョッとの心がけが、未来を変えるかもしれませんね*^_^*


おすみの目の前にある このオヤツも、ちょっとだけ残せれば
明日 体重がちょっとだけ減ってくれるかもしれないですね(^^*ゞ ポリポリ


でもそれが、なかなか出来ないおすみなのでした(`・ω・´)(´・ω・`)
スマートおすみへの道は、果てしなく遠い・・・・・。



おすみがオヤツ食べ過ぎないように、励ましポチッとお願いしますo( _ _ )o ⇒ ランキング
参加中です*^_^*

by horoniga-com | 2007-08-14 11:18 | おすみの気まぐれ日記

コーヒー屋の反省雑記
by horoniga-com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧