人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
> フェアートレードのコーヒーって。
 3月4日 (日)

いつかのメルマガで、「エチオピアは世界の最貧国のひとつ」
と書きましたが、それならばフェアートレード商品のコーヒーを
販売しなさいとご指摘がありました。

おっしゃる通りです。適正な価格でのトレードがあれば、
数年前のコーヒー危機は免れははずです。
ほぼ全てのお店は、適正価格で取引された物を購入すべきです。
収入が半減した小作農さんが沢山でてしまいました。

しかし、当店は対象外です。。。。

フェアートレードのコーヒーを購入して満足する人は沢山います。
何となく良い事したかのような感覚もあります。
販売する側も、何となく良いイメージがもたれます。
でも。うちはそんな商品は対象外なのです。

なぜ対象外なのか!?
それは、フェアートレード商品よりも高いお金を払ってます。
そのレベルでは満足出来ないお客様が、当店のお客様になります。

「もっともっと安くする」と言う努力よりは、
「もっともっと美味しいコーヒーを販売したい」と言う努力をする店です。

だから買い叩くなんて行為は、自殺行為です。
いい豆が入手できなくなってしまいますから・・・。

90パーセント以上は買い手市場のマーケットですが、
極上品と言われるものは売り手市場なのです。
そんな世界も存在するのです。
この世界のコーヒーの味が理解できると、
普通レベルのコーヒーは飲めなくなっちゃいます*^_^*


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
by horoniga-com | 2007-03-04 23:37 | マスターのつぶやき

コーヒー屋の反省雑記
by horoniga-com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧