人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
> エスプレッソ

いつもありがとうございます^ ^ 

従業員のMASTERでございます。



今日は朝からエアコン全開!

エスプレッソも全開!で頑張りました。



いやぁ。エスプレッソ。面白いです!

マシーン、焙煎、ブレンド、バリスタと、

全てのバランスが上手に揃わないと美味しくなりません。



当然本番は、日本を代表するトッププロが、

最高のマシーンで抽出しますので、

その前段階の焙煎やブレンディング、エージングなどが重要になります。



いろいろ悩んで昨晩から100杯位は作ったと思います。

ブレンドして飲んでみないと、どんな味か分かりません。



そして、美味しい事はもちろんの事、クレマの色や滑らかさや

クレマ(泡)の高さ(多さ)など考え微調整を繰り返します。



今のところ候補は3つに絞りました。

一つは、優等生的なエスプレッソ。ミルクチョコレートのようです。

プロの審査員には高得点付けてもらえそうなブレンドです。

結構緻密に作ってあります。イヤらしい隠し味がポイントです。



そしてもう一つは、アグレッシブな香味です。

パッションフルーツのような明るく弾けるような香味です。

新しいエスプレッソの提案としては面白いのですが、

クレマの質がどうしても思い通りにいきません。

大胆なブレンドで異彩を放つ個性的なブレンドです。





そして最後は、個性的な豆を多く使用つつ、

渾然一体となった香味が楽しめます。

この豆は、マシーンやバリスタによって大きく香味が変わり、

本番でどのようになるか想像が出来ないのが問題です。





今日も仕事らしい仕事は何もせずに、エスプレッソブレンド作ってました。

「美味しいコーヒーを提供する勉強」と言えば勉強なのですが、

仕事もしないで趣味に没頭と言えばそうとも言える。

来客のお客さんに何種類も半強制的にエスプレッソを飲ませたりσ(^_^;



時々これで良いのか?と思う時がありますが、

自分が客ならちょっと通ってみたい店なのでOKとします。

社長も今の所文句も言わずに応援してくれてますし^_^



大きなお店になる事も魅力的ですが、

小さな店ならではの楽しさもあると思います。

まずは自分がコーヒーを楽しまなくては。

(そしてたまには仕事らしい仕事も頑張らなくてはσ(^_^; )





今年は関東チームに最高の成績が取れるように、

頑張って見たいと思います!

↓応援お願い致します!!





人気ブログランキングへ

↑明日の活力に!ポチッと応援お願いします^_^

・*☆*・広告・*☆*・・*☆*・・*☆*・*☆*・*☆*・
◆初めてのお客様限定商品です!◆
  
========================================
◆マスターがコレぞ!と選らんだ3種セット◆

  
========================================
◆今月のプレゼントはこれだ!◆
  
=======================================


by horoniga-com | 2009-09-06 21:11 | マスターのつぶやき

コーヒー屋の反省雑記
by horoniga-com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧