> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ピーベリーのホントの事書いちゃいました。


日替わりでおすみと日記を書くはずなのですが、
毎日小生の仕事になっていますσ(^_^;

日記ってすんげぇ時間かかるんです。
誤字とかのチェックも一応するのですが、見てみぬふりをしています・・・。

そして今回はあまりにも話題がないので、コーヒーの話なんかを書いて見ます。普通のコーヒー話だとつまらないので・・・。

題して

     「ピーベリーコーヒーを滅多切り!」

細挽き?エスプレッソ用挽き?なんて言わないで・・・。
ピーベリー ← こやつをヤッツケます(`・ω・´)

通常のコーヒー豆は、1つの実に2粒の平豆が入っています。
しかし、ピーベリーという豆は、ラグビーボールのような丸豆で、
コロコロした形をしています。

木の先端付近に出来ると言われており、生産量の約4~5%ほどで、
その絶対的な収穫量の少なさから、大変貴重とされ販売されています。


  じゃぁ。美味いのか?


同じ農園で比較すると、多少ボディーがあるかも?
なんて思っておりますが、少なくても通常の物では、
それほど美味いもんでも無いです。。。普通です。
(好みではなく、点数が高くないと言う事です)


しかも、コーヒーの5%と言えば莫大な量です。
貴重と言われば嘘ではありませんが、
差ほど珍しい訳でもなく説得力もあまり無いかなぁ・・・。

1000万円の車の消費税50万!
50万は貴重ですが、希少とは言えないです。(少なくても小生には)


例えば50点のコーヒーを作れる能力のある農園なら、
ピーベリーも50点くらいの点数になるでしょう。


85点のコーヒーを作れる能力のある素晴らしい農園なら、
きっとピーベリーも85点位の素晴らしいコーヒーが出来るでことでしょう。


コーヒーは農作物であり、自然と人が作り出す物です。
「ピーベリーが美味しい」のでは無く、
美味しいコーヒーを作れる農園のみが、
美味しいピーベリーを作り出せるのです。


ピーベリーは豆が転がりやすいので、均一に焙煎できる!

とよく販売されれておりますが、プロが焙煎をして、均一に焙煎できないのなら・・・・。


その仕事向いてないんじゃない? と思います。

自宅で趣味の焙煎を楽しまれている方なら、
丸くて転がるので、焦げにくく煎れてオススメです。


と。散々ピーベリーの悪口を言った後に何ですが・・・。


   当店では、美味しいピーベリー販売中です(^^*ゞ ポリポリ



美味いコーヒーを作れる農園のピーベリーです*^_^*
オークション1位のピーベリーです。
自宅で焙煎される方にもオススメですので、生豆も販売中です!

20キロ限定商品です。お早めに\(^^)/

詳しくは→ http://www.horoniga.com/

  その前に↓クリックお願いします*^_^*


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-30 22:43 | マスターのつぶやき
原宿で結婚式。


朝から山盛り焙煎し、チョッとキツメの礼服に着替え、
原宿の結婚式場に行ってきました。

小生は友達にでさえ、コーヒー屋を始めたことや、
手伝いをお願いした事がありません。

だから、誰かにコーヒー買ってくれなんて、口が裂けても言いません。
(欲しい人が購入してくだされば良いわけですので)

なので。そんなつもりは全く無かったのですが・・・。
結構な出席者の方々にお店の紹介をしてしまいました。。。。

紹介した後で、昨日の日記で、「宅○容疑者に酷似」の友達と
書いていた事に気が付きました。

訂正しておきます。俳優さんのタクマシン似です。

ケッコンオメデトウ。
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-29 21:09 | マスターのつぶやき
コーヒーコンファレンス


明日は小生のみ東京へお出かけです。
おすみはお店番で、豆太は祖母ちゃんとお出かけ。

コーヒーのお祭がある為、今週は週の半分以上を
東京に出かけたいと思っていました。

  ↓ココ
http://www.wbc2007.jp/


今年は結構な企業が出店しそうです。

コロンビアコーヒーが80周年で大口スポンサーです。

ロースターズギルドのイベントも出場したかったですが・・・。

バリスタチャンピオンの世界大会も見たかったのですが・・・。

ワークショップもイロイロあり面白そうです・・・。

コーヒー屋なら、取りあえず顔を出さないといけないと
けないと思いつつ、今年はキャンセルです(ToT)/~~~

日曜なら両親が定休日なので見てもらえるのですが、
豆太と店番の両方は結構ハードなんです。

更に、業者さんのお茶だしが入ると、
想像しただけでも怖いです^^;

来年はお休みを頂いて見学しに行ってきます。
(ロースターズギルドにも参加予定(^ー^* ))


ちなみに明日は結婚式なんです。
本当は、佐渡島で働いている時からの友達なのですが、おすみには、
「東京のテレ○ラで知り合った、宅○容疑者と酷似した危険人物」と言ってあります。

それにしても礼服ってタマにしか着ないから、
自分の成長が良く分かるんですよねぇ。

日々成長する小生には、使い捨て礼服があれば、
便利で良いなと思います。あぅ。レンタルって方法もあるか。

ほんと、元を取る前に着れなくなって困る。
(自己責任なんでしょうが・・・・)


題名だけは、コーヒーって付いてますが・・・。
またしても中身の無い誤字脱字付き日記なってしまいました。


   日記もガンバレ 俺。


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ blogランキング挑戦中!
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-29 00:12 | マスターのつぶやき
あぁ。お茶の時間ですね!?


今日でほぼ車庫の解体が終了し、
明日は、駐車場にとりかかります。

ガタガタ騒音が響きますが、
なるべく空き地を確保致しておりますので、
ご来店お待ちいたしております(^ー^* )







田舎の仕来りなのか・・・・。
お茶やオヤツの準備が忙しいです。。。。

朝一にお茶。 ←チョイと遅め

10時にお茶。 ← 15分前行動

12時にお茶。 ← 30分前行動

15時にお茶。 ← 40分前行動

17時にお茶。 ← 60分前行動

最後のお茶。 ← 17時チョイ前

おいらが朝ごはんを食べられたのは16時(^^*ゞ
お客が飯も食えずに頑張って働いているのに・・・・。

暑い中頑張って頂いているので、
無理せずに頑張ってもらいたいですが、
セレブ顔負けの優雅なティータイム!?

小生もコーヒー屋なので、仕事で試飲はしているのですけど^^;


そうそう。明日は業務用の出荷量1.2.3位の
お客さんからイッキに注文を頂きました^^;
ありがとうございます!
バッチリ焙煎いたしましてお届けします。


最近、体中が痛く早く医者に行かないとまずそうです・・・。
8月中には時間を作って医者行きます。食べすぎだったり??
あと20年は生きなくては(`・ω・´)


毎日中身の無い日記でゴメンなさい。


取りあえず ガンバレ 俺。




明日の活力に1クリックo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキング挑戦中!
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-27 23:36 | マスターのつぶやき
解体工事が始まりました。 -2


一年に数本ずつ植木を切っては、少しづつ駐車場を広げ、
毎回・毎回、その度に文句を言われ続けていたのですが・・・。

まだまだ爺ちゃんが死にそうに無いので、
思い切って駐車場を作っちゃう事にしました。

じいちゃんとは相談はしつつも、黙って業者呼んで
車庫も全部破壊しちゃったので大人しくなりました。
(チョッと悲しそうです・・・)

水周りの工事も順次行ないます。
盆開けには完成予定ですが、予定は未定です。

小島家には、祖父をはじめ、出来損ないの小生を作り出した、
父親、母親がいますから・・・・。

「口」は出すけど「金」は出さない
つわものが、何時、何処で妨害に来るやら・・・。


小生。長男の長男の長男です。。。。。
(小島家の教え:長男は一番偉い。何でや・・・。)

ちなみに、爺ちゃん社長、父ちゃん社長、嫁が社長。

恐ろしいほど自分勝手な人種の集まりです。


小生は・・・。もっと。もっと強くならなくては。。。。



またしても、仕事が増えてしまいました・・・。

またしても、働く為に仕事する事に・・・。

またしても、車を買うチャンスと資金が無くなりました・・・。

来年はきっと、コーヒーの現地視察にきっと行くぞぉ・・・。

皆々様には今までご迷惑をかけてゴメンなさい・・・。

もうすぐ駐車場広くなります・・・。



       明日もガンバレ。俺。


日々前進していく「ほろにが」に清き一票を!人気blogランキング挑戦中!
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-26 22:42 | マスターのつぶやき
解体工事が始まりました。


本日7/25日から駐車場の拡張工事を行なっております。
ご来店のお客様には、ご迷惑をおかけ致しますが、
よろしくお願い申し上げます。


6年前にしておくべき仕事だったのですが、
持ち主が爺ちゃんで、なかなか許可が下りませんでした。

小島家は、あまり思いやりや優しさに欠ける家族です。。。。
小生の事など、鼻っから信用していません。
(今まで信用される人間でも無かったのですが^^;)


小生:爺ちゃん、駐車場を広げたいんだけど、車庫を・・。

祖父:おぃ!あの車庫は鉄筋コンクリートで出来て・・・・。


小生:でもお客さんが車止められる場所が無くてさぁ・・・。

祖父:いつまでもオマエも遊んでる訳にはイカン・・。


小生:確かに・・・。遊んでる訳にはっ・・・。

   って。おいっ!じじいぃ!


   朝から晩までコーヒー屋で頑張ってるじゃん!?

   朝ごはん夕方4時に食ってんだぞぁ!



祖父:早起きしろ。。。

   いつまで「もつ」のか分からないだろ?

   客もろくに来ないしなぁ。。。

   お前の年には、3軒家建てて田んぼと畑買って・・・。



小生:だから、駐車場作るって言ってんだっぺ!

   ┗(`o´)┓こぉらぁ!もう爺ちゃん80だっぺ!?

   とっくに平均寿命越えたじゃん?

   しかし、どうみても、まだ死にそうに無いじゃん!?

   天気の良い日は、看護婦目当てで毎日お出かけだろ?

   病気らしい病気も無いのに毎日毎日・・・。



祖父:まぁ。俺もソロソロだから待ってろ。


小生:何とか世に憚るって言うじゃん!?

   長生きしても文句を言わないから駐車場を・・。

   仕事をするという孫をどおして?



祖父:もうすぐだから・・・。もうすぐ・・・。


小生:もうすぐ?   手伝う?

   膳は急げって・・・。



祖父:凸(`、´メ)ごぁらぁ~~




こんなやり取りの末、やっと工事着工です^^;


続きは明日。


 クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-26 00:23 | マスターのつぶやき
メタボリック1号2号


今日は発送のお仕事を沢山頂きました。
ミスの無いように、十分注意をして梱包作業を
行なっておりますが、どうにも似ている名前や
内容があり、ちょっと気を抜くとヤバイです。

今日の発送は、「藤」の付くお客様が10数名・・・。
「藤」さんの日と任命させて頂きました。

重なるもんです。。。。間違えやすいです。
請求書に・振込用紙に宅急便伝票にお手紙。
確認すればするほど不安になってきます^^;

その他には「木」さんの日もあります。
「木」さんの日は、「林」「森」の付く
文字も含まれるので、結構確認が大切になります。

名前と言えば、何度も注文を頂いているのに、
なかなか覚えられないお名前もあります。

一度聞いたただけなのに、
凄く印象に残り思えている名前もございます。
さて。どっちが得なんでしょうかね?

ちなみに、おすみと小生は、
一度見たら忘れられないくらい「メタボ」です。

これは、お客様に安心感を与える為の演出です!
決して自己管理が出来ない、単なるデブではございません(`・ω・´)



そういう事にしておいてください・・・・。


近いうちに何とか・・・。  ダイエットします。



   まだまだガンバレ。俺。




もっともっとガンバレ「おすみ」。



応援の1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-23 23:11 | マスターのつぶやき
特技:雑草を育てる事。


涼しいくらいの昨日とはうって変わって、
ジメジメ蒸し暑いお天気でした。。。。

こんな日は水出しアイスコーヒーが大繁盛*^_^*
本当にありがとうございました。

さて、小生とおすみの趣味「雑草観察」も山場を向かえ、
「雑草間引き」の段階に入りました。

決してズボラな訳ではありません。
計画的に雑草を生やしているのです*^_^*
誤解をしないようにお願いします。

ほろにがは「人」と「自然」をこよなく愛しています。
雑草にも命がございます。
やらたに抜いたりいたしません。
不執拗な殺生はたとえ雑草でも致しません。




そういう事にしておいてください・・・・。


近いうちに何とか・・・。  綺麗にします。



   まだまだガンバレ。俺。


明日の活力に1クリックo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-22 22:31 | マスターのつぶやき
気分は。
 7月21日(土)

今日は朝からどんよりとしたお天気にも関わらず、
沢山のお客様にご来店いただきました。
いつも、皆様ありがとうございます(^^)

今日から夏休みと言う事もあってか、
子供さんを連れていらっしゃった方が多かったです。

子供はウキウキ夏休みですが、
ご飯を作ったり、遊びに連れて行ったり
親御さんは大忙しですね。

「早く学校が始まって欲しいわぁ~。」

なんて、お母様のつぶやきもよくお聞きします(*´▽`*)


また今日はアイスコーヒー用の特濃ブレンドや
水出しアイスバックコーヒーが多く出ました。

梅雨明け前のスッキリしないお天気が続いていますが、
気分はすっかり夏モード!

後は、ジリジリと照り付ける太陽を待つばかりですね(^ー^* )



ランキング参加中。応援ポチッとお願いします(^o^)丿⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-21 23:53 | おすみの気まぐれ日記
がんばれ・明日のお天気!


豆太の誕生日くらい、普通の家庭並みに遊んで
あげようと計画していたのですが、
深夜0時に日記を書いています・・・。
いつもの事ながら「ホッタラカシ」でした^^;

放置していたにもかかわらず、
ネットでケーキを取り寄せて、
豆太が寝付いた後に食べたなんて・・・。
口が裂けても言えませんっ!


そうそう。先日のブログでコーヒーの生豆を
大量に仕入れたと書いたのですが、
またもや大量に入れてしまいました。
良い豆キープ出来ました(^^)V
新豆のケニアとかも入荷します!

でも。支払いがいつもの2倍以上になりそうです。。。

天気予報を確認して発注したのに、
明日、弱雨って出ています(*_*;
雨だと荷卸延期です。濡れると痛むので・・・。

がんばれ天気。

がんばれ俺。


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-07-20 23:56 | マスターのつぶやき