> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
気まぐれなお天気
  5月30日(木)

水曜日はほろにが定休日。
雨が降ったりやんだりの、落ちつかないお天気。

気温がコロコロ変わるせいか、
豆太が数日前から軽い風邪をひいている様子。

寒いかな?と思って多めに着せると大汗をかいていたり、
暑いかな?と思って脱がせていると手足が冷たかったり。


大人だって洋服の調節が難しいこの頃。
実はおすみも、昨日から喉が痛い(@_@;)

最近、豆太が夜泣きをするようになった。
昨日はお昼寝を長くしたせいか、夜中の12時に寝付いたと思ったら
朝方3時半から、大泣き「(≧ロ≦) アイヤー

何をしても泣き止んでくれなかったので、
朝の4時からお外に散歩に連れて行く事に。
白々と夜が明けて行く様を見るのは気持ちが良かったけど、
さすがに早すぎた(/0 ̄) ふぁ~ねむい

お休みなので朝ゆっくりしようと思っていたのに、
豆太はそんな親の事などおかまい無しに、
朝から元気いっぱい!

ハイハイやつかまり立ちが上手になった豆太。
ちょっと目を離すとワープしたかのように思いもかけない場所に
移動しているので、ほってもおけない・・・。

一緒に昼寝を!と狙っていたが、
見事にマスターに「添い寝権」を奪われてしまった(*_*;


今日は風邪が早く治るように、
美味しい物を食べて早めに就寝しま~す♪

皆様も体調を崩されないように、お気をつけ下さい!



応援ポチッとお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-30 23:30 | おすみの気まぐれ日記
最高峰のグアテマラの香味をたのしもう!


新豆グアテマラ・サンタカタリーナ農園の売れ行きが好調です。
この農園はアンティグアでも最も標高の高い場所にあり、
現地で見学を時は、頂上の気温が6度位に冷え込んでいました。
(霜被害のすれすれと言うか、多少被害アリ??)
もはやブルボン種の栽培出来るギリギリのラインと思います。



この寒暖の差が香味の差です。甘みの差です。
マンデリンやエチオピアの様な強い個性は無いのですが、
複雑で甘くバニラの様な香りに、豊かな酸は味わえば味わうほど実に奥深いコーヒーです。

全神経を舌の上に集めてみてください*^_^*
バニラ・シナモン・蜂蜜・キャラメル・ライム等などと、
巧みに香味が織り成します。経験を積んで慣れてくれば、

   「あぁ。中南米の味だっ」



  「グアテマラの味!しかもアンティグアの味だね」


なんて感覚が掴めてきます。さあ。どんな香りが汲み取れるか、
チョとチャレンジしてみてください♪




余談ですが、味覚のレベルは「経験」で左右されます。
能書きだけでは味覚レベルのはアップいたしません。
やはり、料理をよくする主婦の方のほうが、
料理の出来ない方よりも、味覚が優れている傾向があります。
日々の香味に対する経験と言えると思います。

まぁ。小生にとっては、大切に焙煎したコーヒー豆たちです。
楽しく飲んで頂けることが一番嬉しいですし、
「美味しかった」と言っていただける事が一番の励みになります(*^_^*)


o( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-29 00:49 | マスターのつぶやき
快晴です♪
 5月26日(土)

昨日のお天気って、本当に雨だったっけ??
なんて、自分を疑いたくなるような快晴の本日。

朝から沢山のお客様にご来店いただいております♪
誠にありがとうございます(*^ ^)(*_ _)ペコリ

気温が上がってくると、アイスコーヒーをお求めになる方が多いので、
今日はアイス用のブレンドを多めに焙煎いたしました!
今から「水出しアイスバック」の作成もしなくてはo(*^^*)o

暑くなって、アイスコーヒーの需要が高まると共に
焙煎部屋の温度もグングン上昇中。
マスター・おすみ・豆太も熱と煙にいぶされて、
燻製になりそうです(@_@;)

「こんなに汗をかくんだから、少しは痩せないかな?」と
毎年思うのですが、そう簡単にお腹のお肉は離れてくれません(^^*ゞ ポリポリ

暑い日は思いのほか体力も消耗しますので、
皆様もこまめに水分補給をして、熱中症にもお気をつけ下さいませ!


応援1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-26 12:45 | おすみの気まぐれ日記
雨の日。
 5月25日(金)

 昨日の暑さが一転。
今日は朝から、ポツポツと雨が降り始めています。
やるべき事はいっぱいあるのに、
ちょっと気分がまったりとしてしまっていますσ(^_^;
豆太も、いつもより早いお昼寝に突入です。


さてさて、雨はお嫌いな方ってやっぱり多いのかしら?
確かに雨の日の満員電車や車の運転って、イヤですよね。
視界は悪いし、ムシムシするし、靴は濡れるし・・。

でもおすみは通勤がないせいか、雨の日が結構好きなんです。
しかも6月産まれの「雨女」ですから、けっこう肝心な時に雨が降ります。

こんな雨の日には、ちょっと憂鬱な気分になりがちですが、
雨って空気を綺麗にして、マイナスイオンも膨大に放出するらしいですよ!
それに絶え間なく聞こえる雨音を聞いていると、
心の中も浄化されて癒されるような気分になりませんか?

雨の日にまったりとした気分になるのは、そんな事も影響しているのかも・・。
「雨の日ぐらいはゆっくりしなさい」と、
神様が言っているのかもしれません(*^_^*)

まぁ、実際おすみの1日と言えば、優雅さには程遠く
お仕事のほか、豆太の離乳食やミルク。オムツ換えなど等、
のんびりするのは、今の所夢のまた夢ですが(^^*ゞ ポリポリ


昨日のニュースで今年の梅雨は期間も短めで降水量も少なく
梅雨明けには35度を越える日が多くなるらしい。と言っていました。
水不足の心配が早くも始まっているようです。

嫌な雨も「恵みの雨」と考えれば、感謝・感謝ですね♪


また本日は、「雨の日には、カプチーノ♪」と、
マスターがエスプレッソマシーンの電源を入れてお待ちしています。
エスプレッソorカプチーノもお出しできますので、
ぜひ遊びにいらして下さいね(^o^)丿


雨の日も楽しく過ごしましょ♪ぽちっとお願いします(*^_^*)
人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-25 13:08 | おすみの気まぐれ日記
誕生日の過ごし方。
今日は小生の誕生日。
ま。誕生日に気が付いたのは夕方近くでしたが・・・。
で。おいらは何歳になったのだ?

ネットで調べてみたら、何とおいらは34歳。
30歳の節目を越えてからは、年齢すら記憶出来ない始末(@_@;)
一年前も34歳と言っていましたが、今現在ピチピチの34歳です。
(別に何歳でもイイのですが・・・)

そう。年に一回の誕生日。しかも本日は定休日なのだ!
仲良し!?ほろにが家族は何をしていたのか?

朝から仕事に掃除。昼も掃除。3時過ぎに朝ご飯食べて、
夕方に豆太と散歩し散髪(坊主)して掃除。

はぁ。お掃除のバイトさん欲しいです。
コーヒー飲み放題。まかないコーヒー豆ありで。

釜の掃除も予定していたが、終わりそうに無いので来週に持越しです。
34歳頑張っています。煙突ピカピカにしてご注文も待っています(*^_^*)

↓ウッドハンドルKEYAKIシリーズを私用でオーダーメード。
前回の物よりアールを大きくしコーヒーの墨で着色しています。
何度もセラックを塗り光沢仕上げです。
b0002826_08341.jpg


1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-24 00:09 | マスターのつぶやき
ダメ店主改中
当店はコーヒーの豆売り店です。
少し前までは、ペーパーですら販売していない豆のみの店でした。
今でもカリタのペーパーも置いてません。。。。

業者から購入すればソコソコ安く入るのですが、
面倒なのでコーヒーメーカーで使用するペーパーは
ジャスコ等で買っています(^^*ゞ ポリポリ

これほど怠け者ですので、夏場の洋服だって半袖・半ズボン。
髭は生えてるは、坊主頭は微妙に伸びているはで、
何処から見ても、ダメ人間です。
一目で「出来ない男」です(^^*ゞ ポリポリ

そんな小生が一大決心で、パジャマ・半ズボンを禁止して、
作務衣を着てお仕事をするようになりました。
(豆太をおんぶしてやってます)

で。今頃気が付いたのですが、和服は金がかかる。。。。
雪駄に下駄にバッグにと安物はすぐにダメになるし、
いい物はそれなりに高いし、
作務衣も季節や用途や色を揃えると、結構な数を必要とします。

で。一番難しいのは車だったりします。

昔乗っていた、ポンコツのジャガーのxjsだったらまだいいのですが、
Eタイプになると気品がありすぎて似合わないし、
カルマンギアだとチョッとポップすぎるし・・・。

トライアンフのTR3・TR4とかMGBとかならまだ良いかな?
510のブルーバードとかも良かったりして(*^_^*)

でも...,どうせ気ままなドライブなんてしないのです。。。
仕方ないので車を諦め、お客様の止める駐車場を作ることにしました。

こんな小生を見て、おすみがアンメルツ ヨコヨコ無修正を
買ってくれました。これでもう少しがんばります。


お願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-23 01:31 | マスターのつぶやき
新豆コーヒー入荷です!
グアテマラの新豆が入荷いたしました。
土曜日の午後に配送され、すぐに焙煎開始しました。

焙煎直後と半日後と数回チェックしてみましたが、
昨年と同等、またそれ以上の出来と言っても過言ではありません。

本来、新豆入荷の場合は、1・2・3日後と香味の変化をチェックしてから
販売をさせて頂いているのですが、待ちきれないグァテマラ愛好家
の方達に購入して頂き、瞬く間に焙煎分を完売してしまいました(@_@;)

今年はアンティグアのコンテストで優勝を飾ったそうです。
もともとアンティグアでは40弱位の農園数なので、
倍率は差ほど高くないとは思うのです。が・・・。

皆さんの身近なお米に例えると、

「魚沼地区で一番美味しいお米に選ばれた」

って事です。そう考えるともの凄い事なのかもしれません。
毎日飲んでいるので、当たり前の味に感じますが、
ビックリするくらいに美味しいコーヒーなのですね。
これって幸せなことなんですね。

沢山購入いたしましたので、幸せお分けできます。

中煎り100g 567円
中深煎り・深煎り100g 620円
詳しくはhttp://www.horoniga.com/


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他カフェ・喫茶店特集へ
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-22 09:02 | マスターのつぶやき
只今帰りましたっ!


ただいま!
2連休を頂き、無事に帰ってまいりました♪

夜中着2泊3日の短い日程でしたが、
幼なじみの友達に合ったり、温泉に入ったり
バタバタしながらも楽しい休日を過ごしてきました。

心配していた豆太(ムスコ)の人見知りも、
前回帰省した時よりも落ち着いて、
到着の翌日には、山形の家族にも満面の笑みを見せてくれました(*^_^*)


また今回はマスターのリクエストで、旅館の日帰り休憩を取る事に。

おすみ母が予約してくれたのは、芸能人も多数宿泊している
「かみのやま温泉・日本の宿 古窯(こよう)」

サクランボ狩りシーズン前の平日だった為、客数が少なかったのか
部屋も眺めの良い7階の角部屋でした♪

大浴場も2箇所あり、ほぼ貸しきり状態。
お昼ごはんも、想像していた以上に品数も多く、
夜ご飯でもおかしくないくらいの豪華さでした(^ー^* )


b0002826_0302235.jpg


温泉旅行をお考えの方は、是非、わが町「上山温泉」を
よろしくお願いいたします。(温泉しかありませんが・・・)

それと、安宿から高級宿まで今まで利用させて頂きましたが、
ご飯と味噌の配置が間違えます。(結構な割合で)

以前は激怒していたマスターも、上山温泉の文化に
慣れたようで一安心です。

「別にご飯が右でも気にしないよ。」と言う方には
超オススメ温泉宿です。
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-19 00:30 | おすみの気まぐれ日記
ありがとう
  5月14日(月)

まずは、お知らせです。

今週16日(水)と17日(木)は、発送とご来店共、完全にお休みを頂きます。
尚、15日(火)の夕方以降頂きましたご注文商品の発送・
メールへのご返信も18日(木)からとなりますので、ご了承下さいませ。


今回の連休は、豆太(ムスコ)を連れて、
おすみの実家である山形に遊びに行く予定です。

初孫ではないものの、おすみは3人姉妹で
初孫も女の子だった「男子劣勢」のおすみ家の父にとっては
男の子である豆太が、どうやら可愛くて仕方が無いようです。

「必要ないよ~。」と言っても、帰るたびに沢山のおもちゃを買ってくれます。
あまりの「じじバカ」ぶりに

「おいら、今の車狭くてイヤ。新しい車が欲しいでチュ」

「おいら、思い切りハイハイの出来る、広いおうちが欲しいでチュ」


なんて、夜の蝶さん達が言いそうなことを言わせたら、
何だか本当に買ってくれちゃうんではないかと思うほどです(*´▽`*) プッ

まぁ、そこまでは行かなくても「お宅のお孫さんが・・・。」
なんてオレオレ詐欺にはきっと簡単に騙されちゃいそう(@_@;)


山形に帰るたびに、3kgは体重が増えるマスターとおすみ。
今回も美味しい物が、たくさん準備してあるんだろうなぁ。
それに豆太のひいばあちゃん87歳も、豆太が来るのを楽しみに待ってくれているんです♪


でも、自分を待ってくれている人がいるって、本当に幸せな事ですね。


おすみは3人姉妹で、みな長男のお嫁さんになってしまいました。
父母が死んだら、おすみの帰る場所は無くなってしまうんです。。。


「親に受けた恩は、親には返しきれない。」

「だからその分、自分の子供を愛して育てなさい。」とは、おすみ母の言葉です。


昨日の母の日には、何もプレゼントを贈りませんでしたが、
ちょっとのお土産と豆太の笑顔をお土産に、今週里帰りしてきます(^o^)丿


昨日「ありがとう」を言いそびれてしまった方も、まだまだ間に合いますよ~。
恥ずかしがらずに「お母さん、ありがとう」って言ってみませんかo(*^^*)o


応援ポチッとお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-14 08:51 | おすみの気まぐれ日記
アルカリ性食品って・・。
 5月11日 (金)

ビワの種とコーヒー豆をブレンドしたコーヒーが
あるらしいのです。この説明によると、

「ビワ種は弱酸性、コーヒーはアルカリ性のため、
ブレンドすることで中和され、胃に負担がかからないのも特徴。」

何じゃそれは??
今どきアルカリ性食品なんて本気で思ってるのかしら?
それとも客を馬鹿にしているのかしら?
コーヒーのペーハーは酸性だとどっかで読んだ。
ビワ種の何が弱酸性って・・・。

だいたい、食品にアルカリ性も酸性も意味を成さないことなど、
食に関心があるならばある程度分ってるはずなのに。

しかし、世の中何でもアリなんだな。
でも。小生は正直に生きたい・・・。 出来る限りに。


o( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-05-11 23:12 | マスターのつぶやき