> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
連休
 4月28日(土)

今日はGWの初日ですね~。
9連休の方もいらっしゃるんだろうなぁ。
うらやましぃ(*^_^*)

さて、そんな中 ほろにがは通常通り営業を行ないます(^o^)丿
お近くにいらしゃった際は、
ぜひお店に遊びにいらしてくださいませ!
発送ももちろん、通常通り行ないます。

* 5月2日の水曜日だけ、定休日を頂きます。

考えてみると、おすみは接客業が長いせいもあるのでしょうが、
「大型連休」に縁の無い生活を行ってきました。
9連休もあったら、何が出来るかなぁ??

あれもコレもやりたいことはいっぱいあるけれど、
きっとゴロゴロして終わってしまうような気がします・・・。

「連休だよ!」の方。日頃の疲れを取ってリフレッシュ♪の
楽しいお休みをお過ごし下さいませo(*^^*)o

「お仕事だよ!」の方。一緒に頑張りましょう~(^ー^* )


連休中もがんばります♪応援ポチッとお願いしますo(*^^*)o
その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-28 10:51 | おすみの気まぐれ日記
発売開始です!
4月26日(木)

しばらくの間WEBが放置状態でしたが、
ようやく水出しアイスバッグをアップいたしました。

もう随分前から味のチェックも終了して、
実店で販売もしていたのですが、
何ともゴメンなさい。さぼっていました(^^*ゞ ポリポリ



さて。ウッドハンドルの試作品が出来上がりました!
今回は超特別にモニター価格として格安限定販売です。
もうこの価格はありません!

しっかりと乾燥させた極上のケヤキを、
食用・美容用にも使われる亜麻仁油を塗りこみ耐水性を高め、
さらに医薬用、食品用、化粧品にも使用される
セラックと言う天然樹脂でコーティングしています。

手作りですので、木目や若干の風合いが違います。
興味のある方はお時間がございましたら、
実物をチェックして、お気に入りを見つけて下さ~い(^o^)丿

その他にもまだまだ沢山のアイディアがあります。
完成までにはもうしばらくかかりますが、
順次ご紹介できたらと思っています。
お楽しみに~(*^_^*)

こちらからチェック⇒http://www.horoniga.com/


応援ポチッとお願いします(*^_^*) ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-26 00:31 | おすみの気まぐれ日記
屋根より・・・
 4月24日(火)

今年は豆太(ムスコ)の初節句。
ほろにがは、昔からの風習が多く残っている地域にあるので、
親戚はもとよりご近所さんにも「初節句の祝い」を戴いたりするんです。

「節句の風習」といえば、鯉のぼり!
農家さんが多く、お庭が広いおうちが沢山ある地域にもかかわらず、
屋根より高い鯉のぼりを見つけることが出来なくなってしまいました。

大きいものは保管場所も必要だし、電線に触れる心配もあるし
手間もかかるのでどんどん、見られなくなっていくんだろうなぁ。
ちょっと寂しい気がします。


おすみ方の祖父母からも、節句のお祝いで送られてきましたが、
ベランダに付けるタイプの物を選んでもらいました。

本当は大きい鯉のぼりをプレゼントしてくれたかったようですが、
取り込み作業も大変になるし、ただでさえ面倒くさがりのおすみに
管理出来そうも無かったので、小さいタイプにしてもらいました。


それでも、まだ1回しか飾っていません(^^*ゞ ポリポリ
しかもマスターが飾ってくれました( ̄Д ̄;)


今日もお天気が悪いので飾るのを見送っています・・・。
明日は晴れて、豆太の小さな鯉のぼりを空に泳がせてあげれたらいいなぁ。


☆‥───────────────────────────‥☆

当店が大変お世話になっている cafe la famille さんにて

イラストレーター・ヤマモトダイゴさんの展覧会を開催中です!

お時間のある方は、ぜひお出かけ下さいませ(^o^)丿

4.21(土)-5.6(日)まで

☆‥───────────────────────────‥☆


明日晴れますように!ポチッとお願いしますo( _ _ )o
その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-24 10:11 | おすみの気まぐれ日記
サンプルロースター
 4/19 (木)

サンプルロースターを購入しました。
遠い将来に、コーヒーはこんな感じで焼けていくんですよぉ。
とコーヒーセミナーか何かで使いたいと思ったからです。

イヤ。ホントはもっともっと個人的な焙煎を
楽しみたかったのです(^^*ゞ ポリポリ

まだ先になるのですが、焙煎の職人さんが色んな情報を共有し
更なる飛躍を遂げる為の集まりや大会が行なわれる予定です。
職人が集まりチームを作り、味を競うなんて今まで想像も出来なかった
コトもあるかもしれません。(発表前なのでこんな書き方です・・・・)

まだ準備の段階ですが、確実に方向性が見えてきたようです。
小生もほんのチョッとだけ顔を出そうと思っています。
コーヒーの豆を焙煎する方法なんて一つじゃないと思っているからです。

それと、自分が一番美味しく焼けると思っていますが、
井の中の蛙にならないように、世間勉強も兼ねています(^o^)丿

明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-19 23:36 | マスターのつぶやき
選挙に思うこと。
 4月18日 (水)

選挙真っ盛りの今日。普段はトラクターと軽トラしか往来の無い道路は、
爆音で自分の名前を連呼して走り去る選挙カーの往来が・・・。

>15日、首都圏の新人候補10人らによって「NO!選挙カー推進ネットワーク」
>(代表・伊藤悠都議)が設立された。また、茨城県日立市議選では現職10人
>が選挙カーを自粛した。

選挙の風物詩なので、あっても良いのかな?とも思いますが、
あのモチベーションを実際の仕事に繋げて欲しい物です。

あれだけ一生懸命に頭を下げてお願いできるのならば、
世の中は必ず変わると思いますが、毎回同じコトを目標にしています・・。
駅前のシャッター通りも歩道も街灯すらない通学路も少しは解消するでしょう?


ある女性の立候補者が・・・・。


    「子供達が住みやすい社会を」


        「お母さんにもっと・・・。」


ようやく寝かしつけたおすみも、お昼寝中の豆太も
アンタの大声で迷惑しています。

まぁ。そんなちっぽけな事を気にしていたらなら、
「先生」になんてなれませんよね(^_^;)
何はともあれ皆さん頑張ってください!

(その前にオマエががんばれと言われそうですが・・・・。)



明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-18 22:59 | マスターのつぶやき
初めて尽くし
初めてハイブリット車に乗りました。
初めて合羽橋に行きました。
初めてカッパを見ました。
初めましての人に沢山お会いしました。
たくさんのパワーを頂いてきました。
明日もガンバリマス(^o^)丿

b0002826_2334886.jpg




初めてカッパを見た人は1クリック⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-17 23:46 | マスターのつぶやき
もろもろ
 4/16日 (月)

HPの更新が手付かずです・・・。
いつかはやらなくてはと思いながらも
一向に進みません(^^*ゞ ポリポリ

製作意欲が一度薄れるともうダメですね。
やっぱりイッキに作るべきだったと反省しています。

サブのノートパソコンで作成しているのですが、
もう随分立ち上げてもいません(^^*ゞ ポリポリ

一日300件×14日分のメール(バックアップ用)だと。。。。
   4000件位のメールが溜まってる(*_*;


      恐ろしい・・。


そしてサーバーをお借りしているNさん。ごめんなさい・・・。
そして振り込みも遅れてゴメンなさい。今手続きしましたo( _ _ )o

明日は東京出張です。刺激を貰ってきます。
大掃除も終盤に向かい、HPのテコ入れに入ります。

ほんのチョッピリ期待してください!
少しずつですががんばります(`・ω・´)


1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-16 22:16 | マスターのつぶやき
どんな時ですか?
ほろにがの近所の桜も満開を過ぎましたが、
足元にはチューリップや水仙などが、
可愛い花を咲かせ始めています。
あ~ 春ですねぇ(* ̄(エ) ̄*)ポッ

さて、突然ではございますが、
皆様が達成感を感じる瞬間ってどんな時なんでしょう?

手作りの趣味をお持ちの方は、手がけていた作品が完成した時。
お仕事をされている方は、企画したプロジェクトが終了した時や
ノルマを達成した時。
勉強していた資格試験に合格した時。

などなど、挙げればキリが無いほど
人によって「達成感」を感じられる瞬間には様々あるんでしょうね。

しかしながら、おすみはそんな「達成感」を
しばらく感じずに過ごしておりました(^^*ゞ ポリポリ

最近は唯一の趣味とも言える「ミシンかけ」をじっくりと行なう時間も無く、
仕事も毎日・毎月エンドレスにやらなければいけないことが続き、
終わることはありません・・・。


そんなおすみですが、先日自分でも驚く出来事で
「妙な達成感」を感じてしまったんですヽ('ー`)ノ

お恥ずかしながら、その出来事とは なんと!


靴下に穴が開いたと気づいた瞬間



だったんですε=(>ε<) プッー! 


最近豆太(ムスコ)がハイハイする時期になりましたので、
この際、使わないものは処分して、必要な物だけ残そう!!と
本気モードの大掃除をコツコツ行なっているのです。

着れなくなった洋服や、あってもなぜか着ない服。、
綺麗な物は親戚にあげたり、残りは雑巾として使ったり、
出来るだけ無駄にせず使ってから処分していたのですが・・・。

靴下の穴に気づいた時は、
「あ~これで靴下も天寿を全うしたんだ!」
妙な達成感を感じてしまったんです。

私が小さい頃は、ズボンのヒザ部分などに穴が開いたら
ヒザ当てをあててもらって履いていた記憶がありますが、
今は物があふれていて、そこまで洋服を着ることもなくなってしまいました。

心の中に「まだまだ使えるものを処分する」事への
やましさや後ろめたさがどこかにあったんでしょうね。
だからこその「達成感」であったような気がします。

これからは、欲望に負けず賢い買い物をしたいと思います\(^_^ )

あ!!おやつはお腹の中で完全吸収されるので、
ほぼ100%天寿を全うしております  (・-・*) ヌフフ


応援ポチッとお願いします(`・ω・´)⇒ その他カフェ・喫茶店特集へ
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-13 09:39 | おすみの気まぐれ日記
脱・引きこもり大作戦!
 4月10日 (火)

引きこもりのマスターを何とか外の空気を吸わせてあげようと思い、
珈琲文化学会の他に、日本スペシャルティ珈琲協会の会員に
加盟してもらう事にました!
そして来週には早速東京まで勉強会に行ってもらいます*^_^*

元来独りが好きなマスターですが、とおちゃんとなったからには、
立派な大人に成長していけたらなんて思っています。

モチベーションの高い人たちとお付き合いをさせていただき、
イロイロな刺激を吸収することは非常に大切な事と思います。
(カロリーの高い食品たいらげ消化もしないで吸収するのは得意なのですが・・。)

「男には独りになる時間と場所が必要だ。」

と、どこかの本に書いてありましたが、マスターは別格です!(^^)!



          どうして客商売を始めたんでしょう??


いまだに理解できない事が多いです(^^*ゞ ポリポリ


マスターをまともなオヤジにさせるならぷちっ ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-10 01:17 | おすみの気まぐれ日記
エチオピアが新豆になりました!

 4月8日 (日)

テレビも見ないで頑張っています。
何を頑張っているのか良く分からないのですが、
一生懸命頑張ってるつもりです・・・。

朝ごはんはいつも3時を過ぎてしまいますし、
無駄な時間は過ごしていないと思うのですが、
どうも一日が早いです(*_*;
(朝が遅いのかも・・・)

夜中に気分転換に散歩に行くのですが今日は雨の為に中止。
こんな時はどっぷりとコーヒー三昧で気晴らしでもしよぉ。
イロイロ試したいブレンドもあるし。
何か新たな発見があれば、疲れも吹っ飛ぶのですけど。。。。
こればっかりは上手くいくかどうか??

そうそう。エチオピアが新豆になりました。
今までのロットよりも、フレッシュな香りでいい状態です。
5月にはもっと素晴らしいエチオピアが入る予定です。
あくまでも農作物ですので予定です。でも、お楽しみに(^o^)丿

明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-04-08 22:10 | マスターのつぶやき