> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
釜の大掃除
 3月28日 (水)


本日の定休日は釜の大掃除です。
まぁ。日記を書いてるのは日にちを跨いでいるのですが・・・。

年に4回は必ず行なうのですが、
もうそんな時期なの??と思ってしまいます。
まるで先日前にやったような気さえします。
年と共に月日の流れが速くなっています。。。。。

営業日にはなかなか出来ず、臨時休業なる物も取れず
おすみと2時間目標で全部ばらして掃除をし、
組み立てをしますがなかなか厄介です。
豆太も最近遊んで攻撃が激しくなってきましたので、
半日はかかってしまいます・・・。

これからアイスコーヒーも登場しますので、
煙の抜けをしっかり確保しないと、
スモーキーになり過ぎてしまいます。
忙しくなればなるほど整理・整頓・清潔・清掃が
大切になってくると思います。

いわゆる4sですね。コレを目標に頑張っています。
イヤ。コレを目標にしてもらう様に頑張って社長を説得しています。
従業員が片付ければ良いのですがね・・・(^^*ゞ

o( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-29 00:49 | マスターのつぶやき
コーヒーギフト
3月は転勤の季節の為か、箱詰めやプレゼント用の
ラッピングの注文を受ける事が多くなっています。

大切な方へのプレゼントですので、
いつも以上に気合を入れて頑張っています*^_^*

さて、ギフトといえば熨斗(のし)の種類って結構多いです。
用途によって使い方が違いますし、関東と関西の違い等もあり
勉強になります。

例えば、粗品とは同等以上の方へ送るときで使用し、
寸志は目下の方へときに使用します。

目上でも目下の方へでも、贈る行為に違いが無いのなら、
そんな使い方しなくてもいいと思ったりします。
紛らわしいですしせっかく送ったのに、先方に不愉快な思いを
させてしまう可能性もありますので・・・。

何度も繰り返してもよい出産や入学などのお祝い事は蝶結び。
快気祝など繰り返すことのないようにとの願事などは5本の結びきり。

恥ずかしながら、お店を始めるまでは赤のしと黒のし
しか無いと思っていました(^^*ゞ ポリポリ


応援1クリックお願いします(*^_^*)⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-26 23:02 | マスターのつぶやき
写真撮影の機材
b0002826_2129858.jpg
今日は朝からグズグズとしたお天気。
空気が乾燥していたので、ちょっぴり嬉しいのですが
どうせ雨なら平日にしてくれと思う。
まあ。自分勝手ってやつですね・・・。

さて。今日はHPに使用する写真を撮るために、
写真用の作業台や天板を化粧板にすべくカッティングシート張り
やレフ板作ったりと大忙し。

写真撮影の光の位置や、フラッシュの有無。
またまたレフ板での光の反射やらを試してみました。

これから数日にわたり写真撮影・編集・HPのリンクはりと
コーヒー屋とは思えない仕事です・・・。
本業の合間にするので集中して出来ず、
結構時間がかかってしまいます(^^*ゞ ポリポリ

また、せっかく作ったページが完売になったり、
新しい農園にかわったりと七転八倒の日々です。。。。。

言い訳が長くなりましたが、新しいHPの公開
見通しがたちません(^^*ゞ ポリポリ

楽しみにして下さってるお客さま。
気長に待っていただけたらと思います(^ー^* )


応援1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-25 21:29 | マスターのつぶやき
コーヒーは好きですか??
時々お客さんに、何でコーヒー豆やを始めたの?
とか、コーヒー好きですか?と言う質問を受けます。

コーヒーが好きか?



・・・・。


多分、多くの同業者さんと同等又は同等以上は
コーヒーのことを考えています。
結構、ずっと考えています。

仕事以外のプライベートでも4~5杯は飲むので、
結構好きな方だと思いますが、
美味しくないものなら飲まない方が良いです。

仕事とおすみと両親の分で10キロは消費します。
小さなレストラン並みの使用量でしょうか。
売るほどコーヒーがあってもかなりの金額になります。
それだけ経験すれば、カッピングの能力もチョッとはマシになります。

しかし、おいらよりもコーヒーバカ(好き)は居ます。
その方と比べるとまだまだ、コーヒー好きとは言えません(^_^;)
もっともっと経験と見聞を広めて行きたいと思います。


o( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-24 22:42 | マスターのつぶやき
今更だけど・・・。ファイテン購入(^o^)丿
ファイテンのRAKUWAってしってます?
3年くらい前のまだCMが流れ始めの頃に、
おすみが通っている会社で支給されたました。

あのCMインパクトはあるけど、何が言いたいのか分からん。
ホントに効くのか?その前に価格が安くて有り難味が無いじゃん!

って胡散臭いと思っていました。
健康食品や美容ってどうしてもダメなんです・・・。


疑いの目( -_-)~~~→ ジロッ
こんな感じでした。



で。おすみに借りてみたら・・・・。




     すげぇ良いの!


科学的に解明されていないようですが、
磁石の物は全然おいらはダメだったけど、
すげぇ良いの。チタン。驚きました。


欲しい、おいらもファイテン!すげぇ欲しい(^o^)丿
と思いながらも、なかなか買いに行けず物欲も冷め3年が過ぎ・・・。


とうとう購入しました(^o^)丿おすみがネットで見つけて、
カードで買ってもらいました。

多分家族カード使用で、小生に請求が来ると思うのですが・・・。
これでもうひと踏ん張り!ガンバリマスッ。

o( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-24 00:51 | マスターのつぶやき
久しぶりにお出かけ。
b0002826_23435991.jpg


弟の店に行ってきました。開店から時間が空きすぎだが、
顔をださないとまずいし、おいらのエスプレッソマシーンも気になるので(^^*ゞ ポリポリ

b0002826_23442672.jpg


場所は↓で確認してみてください。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000638062.html

http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5007

休日の夜なので暇かと思ったら、結構にぎわってる様子。
昔からのなじみのいいお客さんに恵まれているようです。

メニューを決める時にでも、ほろにがの紹介と言っていただければ、
何か付けてくれると思います。忙しそうなので軽く話して帰宅。


o( _ _ )o ⇒ ほろにが共々よろしくお願いします。
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-21 23:44 | マスターのつぶやき
鳥ハム作ってみました*^_^*
3月20日 (火)

b0002826_016097.jpg



最近マスターが新しいHP作成を行なっている為、
たまに頭から煙をだし、カリカリしています(^_^;)

「おい。おいらが頑張って仕事しているんだから オマエも何かやれ。」

というビームが、いつも社長おすみを狙っています( -_-)~~~→ ジロッ

そんな中、簡単で美味しい料理を見つけちゃいました♪
材料は「鶏ムネ肉」なのでお値段も主婦には嬉しい限りです*^_^*

その名は「鳥ハム

下味を付けて1~2日間冷蔵庫に保管後、
70度くらいの低温で火を通し、
その後は完全に冷めるまで 半日程度放置するだけ!!

初めて作った我が家の「鳥ハム」

鶏ムネ肉のパサパサ感が、いい具合にハムと化していますヽ(°◇° )ノ
しっとりして柔らかく、子供さんにもお年寄りの方にも喜ばれそう♪

作り方も簡単だから、お忙しいママさんにオススメです(^o^)丿

「トリハム」・「鶏ハム」などで検索してもらえれば
いろいろレシピが載っています。

ぜひ お試し下さいね~(^ー^* )

「おいしそう~」と思っちゃった方 1クリックお願いします*^_^* ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-20 00:17 | おすみの気まぐれ日記
コツコツ焙煎しています。
 3月18日 (日)

最近はお初のお客様の来店が多く、
随分と迷われながらのご来店誠にありがとうございました。
コーヒーの「初歩」のお話をよくさせて頂いています*^_^*
もちろん、帰り方の道順とかもお教えしております。。。。
(ホントわかり辛くてすみません)

そうそう。最近、忙しい忙しいと両親にも言っていたせいか、
豆太の面倒を良くみてくれます。

そんな中、両親が・・・。



「忙しいほどお客さん来てねえべぇ」  と。


そうなんですよねぇ。。。。
お店が込み合うなんて時は滅多にないですし、
潰れそうな?やっているのか分らない店?
そんな印象を受けるともいます(^-^; ・・・・

小生だって平日はお客さん来ないな・・。なんて思います。
でも、焙煎しても焙煎してもストッカーが満杯になりません。

たまに、おすみがコーヒー豆をボリボリ食べちゃって
豆が無くなってるんじゃないか?と疑っていますが、
そんな様子は見受けられません。

まあ。一番大切な「鮮度」にはとっても良い状況です。
小さな釜でこれからもコツコツ頑張っています*^_^*

そんなこんなでバタバタしています。
追い討ちを掛けるように、豆太の夜鳴きです{{{{(+_+)}}}}
小生には聞こえませんが・・・。


o( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-18 22:48 | マスターのつぶやき
90点のコーヒーって美味しいの?
 3月18日 (日)

当店では、82点以上のコーヒーを販売するという決まりを作っています。
もちろん、もっともっと高い点数(素晴らしいコーヒー)を販売したいですが、
目標を高く、チャレンジ精神を忘れないように、
点数も厳しく付け向上心を無くさぬ様採点しています。
(通常のアベレージで85点位はあると思います)

85点のコーヒーとは、一般的にはあまり流通していないレベルであり、
「凄く美味しい」と感じられるコーヒーです。
(お客様には好みがありますので、あくまでも一般的な話です)

では、90点のコーヒー豆ってどうなんだろう!?
CSAAのカッピングの点数で90点とは「極めて素晴らしいコーヒー」
と言って良いと思います。

「こんなコーヒーは滅多に飲めません!」

とジャッジの出来るプロは必ずオススメすると思います。
しかし、90点のコーヒーは香りが複雑でボディがあり、
万人受けするコーヒーではありません。。。。
クセがあると言って敬遠する方もいるとおもいます。

一般のコーヒー愛好家100人にアンケートしたら、
「85点のコーヒー」と「90点のコーヒー」のどちらが好みか?
おそらく85点のコーヒーの方が人気あると思います。

それが昔は全く理解できませんでした・・・・。


例えば・・・。「チーズ」や「ワイン」


雪印の6Pチーズとゴルゴンゾーラ(青カビチーズ)のどちらが好きか!?
おそらく前者の方が人気あります。(ちなみに小生は青カビ大好きです・・・)

軽い飲み口の白ワインと、フルボディーの赤ワイン。
人気投票では、飲みやすさで決まると思います。

お客さんが「美味しい」と感じるコーヒーを適切に提供できることが、
最も素晴らしいサービスなのかな?と最近思っています。

ミルクを入れた方が好きな方はミルクを入れるべきです。
砂糖も入れた方が好きな方は入れるべきです。

ほんのチョとはブラック飲んで欲しいとは思いますが(^_^;)


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-18 01:18 | マスターのつぶやき
コーヒーのアクは落としちゃいけないの?
 3月16日 (金)

コーヒーメーカーで淹れているお客様から、

コーヒーのアクは落としちゃいけないの?
メーカーだと、どうしても最後までお湯が落ちてしまいます・・・。


と問い合わせがございました。

確かにコーヒーの美味しい淹れ方には、
どんな本にもそのように書かれてあります。

アクがコーヒーに入ってしまい、
美味しさが半減するって言うのです。
まあ。おまじないのように小生もやっています。
昔、喫茶店のマスターに小生も教わりました*^_^*


でも。どうしてその喫茶店のコーヒーは、
アクを落としてないのに不味いのだろ?


ふぅん・・・・。
イロイロ薀蓄言うけど不味いよ。。。。思っていました。

まぁ。読書の場所として利用していたし、
静かな場所ならどうでも良かったのですが。。。

ホントのはなしは、抽出の残りのコーヒーのアクは入れない方が良い。
しかし、旨いコーヒーはコーヒーメーカで入れても美味しいし、
不味いコーヒーは、どんなに頑張っても不味いのです。

ある程度は誤魔化せますが、おいらは誤魔化すのも、
誤魔化されるのも嫌いなのであしからず。。。。


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-16 21:27 | マスターのつぶやき