> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2006年最後の日
12月31日

2006年も、今日が最後となりました。
皆さんは、どんな一日をお過ごしなのかなぁ・・・。

ほろにがは、本日も営業中(^o^)丿
お陰さまで沢山のご注文を頂いた「ほろにが福袋」を
セッセと作成しております!

朝早くから焙煎して、梱包作業をしているのですが、
なかなか発送が追いつかない状況にあります。

お待たせしているお客様、申し訳ございませんo( _ _ )o

明日元旦と2日は、発送をお休みさせていただきますが、
年内には出来なかった大掃除や、
梱包資材の準備等でゆっくりとは出来なそうです(^^*ゞ ポリポリ


お正月はお酒を飲む機会も多いと思いますが、
くれぐれも事故や怪我などしないようにお気をつけて、
皆様 楽しいお正月をお過ごし下さいませ(*^_^*)


今年1年、ほろにがをご愛顧下さいまして
誠にありがとうございました。

2007年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


ポチッとお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-31 11:45 | おすみの気まぐれ日記
エチオピアが・・・。
 12月30日 (土)

2月に訪問しようと計画中のエチオピアでなにやら始まりました。。。。
あまりニュースでも報道されていませんが、長期化しそうな感じです。
ミサイル買う位なら、国民に食料を与えなさい。
HIV対策をもっとしっかりとやりなさい。
もっと幸せに長生きできる国を目指しなさい。と思うんですが。

外務省のページでは・・・。

>政府経営のホテルやレストランを含む政府関連
>施設など、テロの標的の可能性がある施設等危険な
>場所にはできる限り近づかない、

>アディスアベバ市内においては、反政府組織によるもののほか、
>個人的怨念による手榴弾を使用しての殺傷事件等の
>爆弾事件が発生しており・・。


これでも、タンザニアやケニアよりはマシらしいのです・・・。
福袋が終わるころには、何とか終結して欲しいのですが、
難しそうです・・・。家族からは旅行反対の声も出てきています・・・・。
マンデリンの生産地、インドネシア・アチェでも災害が相次いでいるようです。。。。

以下。現在の状況

アフリカ東部のソマリア情勢で、エチオピア軍の支援で、イスラム勢力「イスラム法廷連合(UIC)」から首都モガディシオを28日に奪回したソマリア暫定政府のゲディ首相は同日、議会が30日に3カ月間の戒厳令を宣言する、と述べた。


国内の治安の安定化を狙っている。UICの勢力は南部へ撤退したが、徹底抗戦の構えを示している。

UICは今年初夏までにモガディシオなどの拠点を攻略して勢力を拡大。キリスト教徒が影響力を持つエチオピア政府が危機感を募らせ、対テロ戦争の名目で自軍をソマリア内に派遣していた。ソマリアがアフガニスタンの「タリバーン化」になることを恐れる米政府がエチオピア、ソマリア暫定政府軍にてこ入れしているとの指摘もある。
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-30 01:47 | マスターのつぶやき
グランドオープン
 12月29日 (金)

恒例の福袋のご注文に加え、ドリップパックのおかけで、
もうすぐ新聞配達やさんが到着しそうです。。。。

弟の店の問い合わせが結構ありましたので、
簡単に説明させて頂きます。

奥州街道沿いのローソンの近くらしいです。1月10日グランドオープンです。

詳細は、http://townwork.net/h/r/Fh30010s_lac_01_ec_66402_jc_001_rid_03013406_rfn_1_axc_01




大きい写真はこちら
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-29 02:35 | マスターのつぶやき
発売開始です!
 12月28日(木)

「ほろにが福袋」販売開始いたしました\(^_^ )

今や年末年始恒例となりました「ほろにが福袋」
今年もマスターと話し合いを重ねて、
皆さんに喜んでいただけるような内容を考えました♪

今年は飲酒運転の規制が強化されていますが、
コーヒーなら遊びに来て頂いたお客様にも
遠慮なくお出しして、おもてなしが出来ますねo(*^^*)o


おすみとマスター。
頑張って焙煎・発送を行ないますが、
少々お持たせしてしまう場合があるとと思いますので、
ご了承下さいませ。

また着日指定等ございます場合は、
余裕を持ちご注文下さるようお願いいたします(*^ ^)(*_ _)ペコリ


それでは、豆太をおんぶして、
皆様に「あふれんばかりの ”福” をお届けできるよう
今から頑張りま~~~す(^o^)丿


福袋の福を呼び込む為に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-28 08:51 | おすみの気まぐれ日記
ドリップコーヒー
 12月25日 (月)

本日からドリップパック1000個目指してコツコツと作成しています。
これは、弟の開店祝いのお返しで使用するものです。
作業台でコツコツ作っていると来客のお客さんが、


「何を作っているの?」

と。




せっかくなので、お客さんの試飲コーヒーを「ドリップパック」で提供です。

何回も書きますが1000個目標で、ようやく100個完成したのです。
ドリップパックの過剰包装や面倒な作業の愚痴を言いながら、
コツコツ頑張って作っていたのです。

面倒なのであんまり宣伝していないのですが、
ホントは便利で結構美味しいんですよね。
下手くそなドリップをするくらいなら、
コーヒーの層も崩れず飲んでみて薄かったら、
またカップに漬けておけば、濃度の調整もラクチンなのです。


で。お客さんが・・・。

これ便利でいいよ。
正月に親戚にプレゼントするので50個頂戴。


イヤイヤイヤ。これは高いですから、普通の方がお買い得ですよ。
と拒んでいたのですがダメでした・・・。
注文は凄く嬉しいのですが、目標が遠のくぅ(^^*ゞ

そんなやり取りを、たまたま見ていた違うお客様が私も30個とご注文。
結局、閉店までに完売御礼です(^ー^* )


本当にありがとうございます。
しかし、目標達成までは夜中に作る事にしました。


o( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-24 22:42 | マスターのつぶやき
クリスマスのお祝い
 12月24日 (日)

今日はクリスマス。おすみに内緒でプレゼントをとケーキを購入し
カプチーノでお祝いする妄想をしています。
出来る事なら、そんなクリスマスを過ごしてもらいたいと思っています。

しかしっ。

トイレに行く事でさえ面倒な小生。
そんなサプライズを用意する行動力はありません・・・。
死ぬまでそんな事は無いと思います。。。ごめん。

しかし、自分でも驚くべき行動力を発揮する時がある。
それは、料理を作る時である。

手間も暇も全く惜しまない。

ネギは、加熱用と非加熱用に必ず分けるし、ニンニクの芽も必ず取る。
肉の掃除も綺麗にするし、下ごしらえもしっかりする。

自分で作る料理が本当に好きだ。
で。食いすぎてしまう(^-^; ・・・・。
食べる事だけは面倒にならないんですよね。



o( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-24 00:48 | マスターのつぶやき
cafe la famille (カフェ ラ ファミーユ)
 12月22日 (金)

とうとう我が家にもテレビが設置された。
まぁ。無くても別に問題はないのですが、気になるCMが放送予定なのです。

なんと開店以来のお付き合いのcafe la familleさんが舞台で、
テレビコマーシャルが撮影されたそうです!
しかもソニーの携帯電話の撮影との事。

昨日の定休日に結城市のとあるホームセンターでばったりオーナーと遭遇。
お互いバタバタしていて、なかなかお話しする機会が無かったのですがチョイと立ち話。


【オーナー】 行定 勲さんって知ってる?

【小生】    イヤ・・・。

【オーナー】 世界の中心で、愛をさけぶ の監督さんなんだけど。

【小生】    テレビ無いんで・・・。名前だけなら・・・。

【オーナー】 竹内結子さんって知ってる?

【小生】    おっすっ。


おぉ。。。。


最近の話が出来ない・・・。



簡単に言うと、そのCMの撮影で数日貸しスタジオになっていたらしいのです。
しかも最終的には映画化されるようで、その時は舞台として使われるそうです。
CMではほとんど分からないらしいのですが、映画化とはびっくり。

有名なカフェ雑誌の取材もあり、当店の豆も紹介して頂いたそうです。
(記事になるか分かりませんが・・・。)
しかも、その取材も2回断っているらしい。


「何処にも無いような素敵なお店」

は、何処に建っていても注目されるのですね。
何だか嬉しくなりました。

ファミューさんの写真は↓

カフェに・・・



o( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-22 00:04 | マスターのつぶやき
ドリップパック1000個
 12月19日 (火)

自分の事で精一杯なのに、弟の店が7日プレオープン。
ドリップパック1000個作ってあげる約束をしてしまった・・・。

本来売値10万円もするのだが、材料費位で奉仕します。。。。
お陰でシーラーを買い足し、袋とギフトの箱を準備し{{{{(+_+)}}}} エー

お祝いのお返しに、自分らしい物を贈りたいので、
セレクトショップには無いオリジナルのマグカップに、
お店のオリジナルのブレンドをドリップパックにするとのこと。

この間購入したノートパソコンも安く売ってあげた。
コーヒーメーカも原価で売ってあげた。
エスプレッソマシーンも貸してあげた。

果たして見返りはあるのか??

ふと、テレビの無い我が家がそこまでしてあげる事があるのか?
と疑問に思ったが、テレビは見る時間がないんだった・・・・。
テレビくらい買えると思う。厚いテレビなら。

お近くの方はオープンしたら行ってあげてください。
デザート位はサービスさせます。
エスプレッソもドリップも味をチェックしにいくます。(多分)

o( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-19 22:38 | マスターのつぶやき
仕込み中
 12月19日 (火)

年末に向けての最終仕入れと仕込みの真っ最中です。
夜中の2時過ぎでも「嬉しい悲鳴」を発する準備で悲鳴をあげています・・・。
昨年も忙しい・忙しいと言っていましたが、今年もバタバタしています。

まだまだ5年目の若いお店です。
忙しくなるように一生懸命努力しているのですが、
それにしても、今年は頑張ったと思う。

豆太が誕生し、今まで以上にお掃除や洗濯が増え、
ご注文量も前年比120パーセント増。
(送料も生豆代も増えているので、出て行くモノも大きいのですが(^^*ゞ )

小生の仕事も増えたが、おすみの仕事は更に増えたとおもう。
本来はそれに反比例して体重が減るのだが、そうはならなかったが・・・。
まだまだ頑張りが足りないのであろうか??

本当は、もっともっと喜んで頂けるような企画・提案もあるのですが、
それは追々ご紹介していきます(^ー^* )

ことしも福袋やります。お楽しみに。


1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他カフェ・喫茶店特集へ
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-19 02:54 | マスターのつぶやき
心が・・・。
 12月18日(月)

今年も残り2週間となりました。
クリスマスやお正月を控え、何かと気忙しい季節ですね。

ほろにがでは、毎年恒例となりました「福袋」の準備などで、
相変わらずバタバタしております(^^*ゞ ポリポリ

その他にもマスターの海外研修の準備や、今年の経理。
正月明けにご注文頂いている、ギフト商品の準備など
どうやら、お正月ものんびりとは行かないようです・・・。


よく見てみると「忙しい」っていう感じは、
こころ(りっしん弁)を亡くすって書くんですよねw(°o°)w

慌しい(あわただしい)は、心が荒れる( ̄Д ̄;)

確かにバタバタしていると、美しい物を見ても「美しい」と思ったり
困っている人を見ても「あ!大丈夫かな?」なんて気持ちも
全く無くなってしまいますよね。

忙しいと、どうしても心の余裕を失ってしまいがちです。。。

この時期は、出かける機会や用事も多いし、
お酒を飲まれる機会も多いと思いますが、
心に余裕を持ち過ごしていければいいですね。


おすみも、発送作業でミスを起こしたりしないように
慌てず、しっかり確認しながら作業を行ないたいと思います!


年末の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2006-12-18 09:30 | おすみの気まぐれ日記