> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
片付け


3日も寝込んでいたので、予定が随分と遅れてしまいました(^^*ゞ ポリポリ
今までの遅れを取り戻すべく頑張っております!

今日は埃まみれのギターをてきとーに拭いてあげました。
全盛期には50本位所有していたのに、気が付けば25本くらいに・・・。
ほぼ全てのギターがメンテをしてあげないといけない状況です。
コツコツと仕上げてあげたいと思っています。

ちなみにマーシャルアンプはJCMの800か900で、キャビは1960ビンテージです。
SUNNのアンプはフェンダーのOEM製品を作っている会社で、
フェンダーのツインリバーブと同じものです。
真空管はルビーとチャイナドラゴンだと思う。
ソ連製の物も結構スットックしていたが無くなってしまいましたね。。。。

ところで、今は何処で真空管作っているのかな?
ソ連製の物はもう無いよね?中国とかベトナムとかかな?



1日1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他カフェ・喫茶店特集へ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-31 21:12 | マスターのつぶやき
収穫
今日は随分と腰の調子もよく頑張ってお仕事しました。
たくさんの方々にご心配頂恐縮です(^-^; ・・・・
新茶をはじめたくさんのお土産を頂てしまいました*^_^*
この場をかりて御礼申し上げます。
これからガンガン頑張ってまいりますので、ご期待くださいませ。



箱一杯にトマトを頂きました。壬生町にある農園で、トマトの特徴は凄く甘いです。野菜というよりはフルーツの感覚で食べられます。ありがとうございました。



バジルも大きくなってきました。



アーティーチョークもそろそろ食べごろになります。
食べすぎにも注意しなくては。

1日1クリックo( _ _ )o ⇒ その他カフェ・喫茶店特集へ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-30 01:07 | マスターのつぶやき
カッピングスキル
今日は東京にコーヒーの勉強会へ行ってまいりました。
9時から17時まで、びっちりコーヒー漬けの一日になりました(^-^; ・・・・
内容は普段やっているscaaのカッピングから、
世界最先端の官能テストと難易度は高いのですが滅茶苦茶楽しかったです!

内容は後日お知らせしますが、クレイジーな領域と思います。
本物のプロとインチキなプロの違いがはっきりとしてきます。
もうちょっと自分自身のスキルアップ頑張ってみます!
お小遣いが増えたら資格も取りに行きたいです。

その後は友達と赤坂のzokaでミーティング。
コーヒーやなので、とりあえず有名店に行ってみました・・・。
個人的にはメイドカフェの方が行ってみたかったのですが、
こういう勉強も必要かと思って。

明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-29 22:54 | マスターのつぶやき
今を生きる
今日は朝早くから、マスターがコーヒーの勉強のため、
東京にお出かけ。おすみ一人でのお留守番となりました。

発送も終了し、チョッとのんびりしていた時、
一本のお電話を頂きました。
インターネットで購入頂いていたお客様の同僚の方からでした。

お話を伺ってみると、いつも購入してくださった方が、
不慮の事故でお亡くなりになったとのこと・・・。
請求書が残っていた為、支払いが済んでいるかと同僚の方が
確認の電話をして下さったのでした。

その方は注文の際に、とても面白いコメントを下さる方で、
いつも楽しくお取引をさせていただいておりました。

ネット通販では、相手の方の容姿や声、家族構成や年齢など
知る事は出来ないし、知る必要もありません。
しかし、おすみも人間ですからチョッとした事から
「もしかして、○歳くらいかな?」「ご家族はいらっしゃるのかな?」
なんて考えたりするのです。

おすみとそれほど変わらない歳であろうお客様の死は、
とてもショックでした・・・。

10分後ですら、自分が生きていられる保障はないんですよね。。
そう考えると、今という瞬間がとても貴重なんだなぁって、
思い知らされます。

今を大切に生きるって、言うのは簡単だけど難しい・・・。

ご冥福をお祈りいたします。


明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-29 21:30 | おすみの気まぐれ日記
インドネシア
ジャカルタの日本大使館によると、二十七日午後、周辺に住む九十一人の在留邦人のうち半数の安全が確認された。約二十人の邦人観光客の安否確認作業が行われている。世界遺産のヒンズー教遺跡プランバナンに被害が出たかどうかの調査も続いているようです。

インドネシアは産油国だが、石油産業への投資不足から二〇〇四年、輸入が輸出を上回る純輸入国に転じた。木材やゴム、コーヒーなどの資源も豊富だが、今回の被害地一帯にはプランバナンと同じ世界遺産の仏教遺跡ボロブドゥールなどがあり、観光も重要な産業だ。また旅行社の担当者によると、ジョクジャカルタは学園都市で、語学を学ぶのに大使館へ在留届を出さずに短期滞在する日本人の若者が多いとの事。

インドネシアと言えば、スマトラの地震・津波や、バリでの爆弾テロ等人災・天災が続いています。国民の皆さんが安心して暮らせるよう一刻も早い復興を願うばかりです。

明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-28 20:31 | マスターのつぶやき
草むしり
皆様にご心配頂いたマスターの腰痛ですが、
昨日は無事に結婚式にも参加し、今日は朝から復活しております。
お陰さまで、だいぶ楽になったようですo( _ _ )o

昨日夜から降り続いていた雨が、まだやみません。
今年は、本当に雨が多いですね~。

家にあるバラの花も、今が一番の見ごろというのに
つぼみの段階で雨のために腐ってしまったり、せっかく咲いても
あっという間に散ってしまっています・・・・。

日照不足で、野菜の値段も高くなっているとの事。
マスター父が趣味の畑をやっているのですが、やはり
こんなお天気のときは虫が付きやすくなったり、
葉物は痛んでしまうようです。

収穫しても、野菜には泥はねが付いているので
スーパーに並ぶような綺麗な状態にするのにも、
いつもより時間が掛かるのではないでしょうか??

でも、困った事にこんなときでも雑草は日々グングンと成長中。
「晴れたら草むしり!」と決めていても、
「せっかく晴れたから、コレとコレもやろう」なんて、
結局後回しになってしまうんですよねぇ(^^*ゞ ポリポリ

庭のパンジーは伸びに伸び、今や雑草の生い茂るジャングルと
化しているので、次に晴れたときは時間作って草むしり。
やらなくちゃなぁε=(´o`;)


明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他コーヒーサイトへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-28 10:47 | おすみの気まぐれ日記
天災と人災
ジャワ島で大きな地震に見舞われたみたいです。死者が3000人を超え負傷者も数千人に上っているようです。まだ多数の住民らが倒壊した建物の下敷きになっているとみられ、犠牲者が増える恐れがあるとの事です。一刻も早い復興を願うばかりです。

また、東ティーモルでは治安が悪化しているもよう。首都ディリは、豪州軍など外国部隊の展開にもかかわらず、27日も武装住民らによる抗争事件が相次ぎ、再び死傷者が出た。衝突はいずれも同国の東部と西部の出身者の間で起きており、憎悪が憎悪を呼ぶ形で次第に拡大している。国連によると、人口20万人のディリからすでに4万人が避難。除隊兵士らによる反乱勢力と政府軍との対立だった抗争が、これまで共存してきた住民の出身地による対立へと発展する恐れが出てきた。

日本とティモールは悲惨な歴史があり、現在でも現地でJICAやNGO団体が復興支援を進めています。当店でもコーヒーを通じて出来る限り応援してまいりましたが残念でなりません。


明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ その他カフェ・喫茶店特集へ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-28 00:57 | マスターのつぶやき
誰も助けてくれない。
マスターの腰痛が、どうにも良くならない。
明日の土曜日、午後からは結婚式にお呼ばれしてるし、
月曜日は東京に行く予定も入っている。

普段お出かけする機会の少ないマスター。
よりによって、予定が入っているときに腰痛にならなくても・・。

自分の都合で決めた事なら、日程変更も出来るのだろうが、
どちらも前もって約束している事であり、
滅多な事では辞退させる事も出来ないしなぁε=(´o`;)

以前から腰痛持ちなのは知っていたのだが、
こんなに長引いているのは初めてだ。
大抵は1日安静にしていれば、良くなっていたのに・・・。

今は腰の状態が良いときに、モゾモゾと起きだして
お仕事を始めて、結局腰が痛くなってまた横になる。という事を
繰り返している状態だ。

自営業は、多少の時間融通は利くかもしれないが、
やっぱり病気になったときには、誰も助けてくれない。
自分が休んでしまえば、その日の稼ぎはゼロだ。
そう考えると、多少体調が悪くても丸々1日休む事は出来ない。

マスターの腰痛が良くなったら、今度はおいらがゴロゴロしてやる!
と、心に決めてマスターの分もお仕事頑張ります(^o^)丿


明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-26 16:12 | おすみの気まぐれ日記
恵みの落雷 求む!
今日は午後3時くらいから、激しい雷雨になっています。
先ほど、停電になりましたw(°o°)w

この時期は、雷が多いので注意が必要です。
テレビの修理をしているお客様に聞いてみると、
落雷による被害は結構多いとの事。

防ぎようの無い天災とはいえ、使わない電源を抜いたり
最低限の防御策は取るようにしています。

でも大切なデータが入っているパソコンや焙煎機、
コーヒーミルなど、結構電気を使用しているもの多いんですよね。
雷があまりにもひどいと、仕事がなかなか進まないので
困ってしまいますε=(´o`;)

腰痛に苦しみ、ゴロゴロとアザラシのように転がっているマスターに
お恵みの落雷でも落ちないかなぁ・・・。
電気療法ε=(>ε<) プッー! 

今日はうんと優しくして、明日からまた元気で働いてもらわねば♪


明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-24 22:07 | おすみの気まぐれ日記
コーヒー屋の誕生日
今日は小生の誕生日だった。記憶が正しければ33歳です。
せっかくの誕生日なのに腰が痛く、つま先までしびれています{{{{(+_+)}}}}

朝から天候も良くなく、こんな日はだらぁ~と過ごしたいと思っていましたが、
焙煎量も発送もご来店のお客様も多く、ヘロヘロ状態です(^^*ゞ
夜におすみと食事でも行こうと思っていましたが、そんな気力もなし。

ただ今夕方6時。まだ営業中なのに、おすみに任せて風呂に入ってきます!奮発してバブも入れます。明日は定休日。ゆっくりしたいですが釜掃除が待ってるんだよなぁ。


明日の活力に1リックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2006-05-23 18:47 | マスターのつぶやき