> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマス・・・。

今日は「天皇誕生日」ですね。
3連休の方も多いのかなぁ。

今年のクリスマスは我が家はお休みなしだし、
小さな子供がいるわけでもないので、
クリスマスケーキも買わない予定です。
お嫁に来たばかりの時は、一応クリスマス気分を!という事で
「骨付きチキン」を買ったりもしましたが、骨が付いている分
食べづらいので、いつの間にか買うのを止めてしまいました。

勿論、マスターからのクリスマスプレゼントやおすみからの
プレゼントもありません・・・。
ちょっと寂しい気もしますが、テレビの「クリスマス番組」を
眺めるだけのクリスマスとなりそうです。

小さな頃は、クリスマスが待ち遠しくて「イブ」の夜は
なかなか寝付けなかった記憶があります。
今の子供たちも、そんな夜を迎えているのかなぁ(^ー^* )


人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-23 09:20 | おすみの気まぐれ日記
クリスマスとお正月

今日はウキウキ定休日♪
ですが、午前中は発送の業務がありましたので、
またまた午後からお正月用品の買出しに行ってまいりました。

お正月用品といっても、おせちの材料ではなく「福袋」の
パッケージなどなど。私が言っている梱包資材屋さんは、
今の季節「クリスマス」と「お正月」用品が所狭しと置かれている
大混雑状態でございました。

結局思いのほか早く購入した「クリスマス飾り用スプレー」は、
何故か出番の無いままに終わりそうですが(今からやっても、
あとからの掃除の方が面倒くさそうなためo(;-_-;)o)
クリスマスからお正月への転換は難しくなさそうですが、
スーパーなんかでは、クリスマスが過ぎたらすぐにお正月用品と
商品の転換も大変なんだろうなぁ~。

ほろにがも「福袋」の販売準備に向けて、これから休みなしの日が
続きますが、風邪をひかないように頑張りたいと思いますo(*^^*)o
皆様も、体調万全で良い年末年始をお迎え下さいませ\(^^)/

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-21 18:22 | おすみの気まぐれ日記
雪道は焦らず

今日の栃木は、朝から良いお天気ですが乾いたつめたい風が、
強く吹き付けています。昨日の日曜日も同じようなお天気で、
お客様の中には「干していた布団が飛んでしまった!」と
おっしゃる方もいらっしゃいましたw(°o°)w
この時期は、畑地の土が乾燥して砂埃も凄いため、
風のご機嫌を伺いつつの洗濯干しになります。

また、日本各地では記録的な大雪に見舞われているようですね。
ニュースの映像を見て、びっくりしています。
今日は月曜日。車で通勤されている方は、いつもよりも何時間も
早く起きられたんだろうなぁ。。。おすみも雪が降るといつもよりも
2時間半も早く起きていたっけ。

雪が降ると自分が気をつけていても、巻き込まれてしまう事故が
とても多くなります。また交通渋滞や、まだ感覚が掴めない雪道の
運転などでイライラする事もあると思いますが、焦らずに余裕を持ち
お出かけくださいね。

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-19 09:29 | おすみの気まぐれ日記
嫌なニュースばかり。
なんだか年の瀬なのに、ここのところ毎日子供たちが殺害される
ニュースばかりですね。正直、毎日いろんな殺人事件があって、
少し前の事件など、どんな事件なのだか思い出せないくらいに
数が多くなったなぁと思いませんか?
私が小さい頃は、殺人事件そのもののニュースも少なく、
比較的長期間放送されていたような気がします。

下校時間にちょっと出かけると、集団下校している子供たちや、
交差点などの角で子供たちを見守る保護者の方などを、
よく見かけるようになりました。
働くお母さんが増えてきている今の時代ですから、保護者の方の
負担もかなり大きいんだろうなぁ。。。と考えてしまいます。

日本は、いつの間にこんな日本になってしまったのでしょうか?
救いようも無い貧しさの中から起こる犯罪ではなく、自分の見栄・
自分の欲望をかなえるためだけの殺人。
あまりにも身勝手過ぎます。

お正月まで、あともう少し。
いやなニュースは、もう聞きたくないなぁ。


人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-15 11:14 | おすみの気まぐれ日記
悩みどころです・・。

今日の栃木は、朝から曇り。
どよ~んとした、お天気です。
昨日は、雪が降った地域も多いようでしたが、
皆さんのところは大丈夫でしたか?

ほろにがのある「小山市」!
積雪は年に2・3回ほど。それも大抵1日で消える雪。
配達もあるし「スタッドレスタイヤ」を買おうと毎年考えるのですが、
日中は大きな道路はほとんど雪が解けてしまうので、
毎年何とか過ごしてしまい、購入には至っておりません。
今年もどうしようか考え中です(^-^; ・・・・

思いがけない雪は、道路の大渋滞や事故や怪我などを
引き起こす事が多いので、外出する際はお気をつけて下さいね!
また、日中お天気が良かった♪と油断すると、夜間には
解けた雪が凍結する事もありますから、車のスピードは控えめに!


人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-09 18:12 | おすみの気まぐれ日記
コーヒーギフト
12/1~4日着の指定のギフトが無事に終わりました*^_^*
作り置きしていた化粧箱もなくなり、夜なべをして箱作りしています。

ギフトを発送させて頂いたお客様から、新たにギフトの注文を頂いたりと、主だった宣伝もしてないのに有り難い限りです。利用して頂いたお客様にも、お送りしたお客様にも喜んでいただける様に頑張ってお作り致しております。

多数送られる場合や、簡単ドリップパック、ご予算等でお悩みのお客様は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

と。

宣伝はこの辺で終わりにして、ニュースです!テレビの修理終わりました。トランジスタの故障でしたので、小生には修理不可能な場所でした。栃木も12月からデジタル放送始まったので、買い替えと悩みましたが、どうせそんなにテレビ見ないので。壊れたら直す。個人でも出来るエコです。(貧乏なだけ?)

次は1口壊れているガスコンロの購入か・・・。ギフト関連の梱包資材で「諭吉さん」20人位いなくなってしまったので、来年に持ち越しかな?
いつになったら楽座(マッサージ機)が買えるのだろうか(^-^; ・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-04 23:22 | マスターのつぶやき
ICO(国際コーヒー機構)協議
本来なら、ICO(国際コーヒー機構)協議の前に第2回世界コーヒー会議の内容をお伝えしないといけないのだが、内容が難しいのでそのうちコラムの方にUPします。(誰が読むのか知れませんが・・・。全協さん調べです)

世界コーヒー会議に続いて開かれたICO理事会では、通常の新年度予算審議や議長副議長選挙などが行われたが、2007年9月30日で期限切れとなる現行協定を、その後どうするかについての初めての加盟国間協議が話合われた。

選択肢としては、協定を終りにしてしまうというのを除外すれば、現行協定を修正か無修正のままで単純延長するか、或いは条文の協議を経て全く新しい協定を導入するかのどちらかだ。

執行委員会が来年1月末にロンドンで開催される次回の会議で協議した結果を、5月の理事会に報告することになっているが、一部の加盟国は、条文の修正が不可欠だと信じているので、単純延長は先ずありそうにない。それは加盟国の拠出金計算の根拠となっている投票権の問題だ。

問題は現行協定が作成された当時、個別の加盟国単位での投票を前提にして条文が作成され、EUのような政治ブロックが一括投票することを予想していなかったことにある。EUはEUの全部の加盟国を代表して投票することを望んでいるが、それをアメリカは快く思っていない。

9月26日から29日までのICO会議では、2005/06年度の理事会議長に象牙海岸のサンシ・ジカロが、執行委員会議長にはイタリアのマウロ・オレフィスがそれぞれ選出され、執行委員会メンバーは輸出国側がブラジル、ベトナム、インドネシア、コロンビア、グァテマラ、ホンジュラス、象牙海岸、それにケニアが、輸入国側はEC、ドイツ、ベルギー/ルクセンブルグ、イタリア、スペイン、 アメリカ、日本、スイスが就任した。

新年度の予算としては、加盟国の拠出金が大体英国のインフレ率並みの引き上げ幅で承認されたが、不足分はリザーブファンドから8万ポンドが穴埋めされた。

9月のブラジル会議では、各種の委員会が何時もの通り会合したが、特に消費振興委員会では、中国での振興活動更新が決定され、資金の支出が認められた。

消費振興委員会からの要請に基づき、ポール・ハイ・ワンから提出された目論見書では、中国が急速な経済成長と多くの人口と小さな個人消費量から、振興事業によってコーヒー消費の拡大が期待できる国として最優先候補だと述べられていた。裕福な職業人と学生に的を絞って、定期的飲用者に仕立てた上でグループの輪を広げることにより、社会全体に飲用習慣を浸透させるのが目的だと書かれている。

ICOには振興事業を推進する資金がないので、中国での事業がよい結果を生むようなら、加盟各国や民間業界からの資金を集める上で、触媒の働きをするかも知れない。

一方ICOの民間部門諮問委員会(PSCB)からは理事会に対し、数年前に設定された輸出品の最低品質基準の遵守状況が向上しているとの報告があった。又PSCBはコーヒー社会の共同規範(4C)のその後の進展状況を報告したが、この制度は費用対効果を明白にし、信頼性や透明性を確保する必要があると述べていた。

4Cについては、更に輸出国側で最終的な形態の協議も行われ、ケニア、エクアドル、インド、インドネシア、エチオピア、カメルーン各国の参加を得て、3月に予定されている4C運営委員会あてに、勧告案を提出することになっている。

==
コーヒーは南北問題の農産物である。今後コーヒー関係者一人一人がどうすべきかを考える時期に来ていると思う。

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-03 23:22 | マスターのつぶやき
カフェインと記憶力
シカゴロイター通信によりますと・・・。

オーストラリアの大学の研究者チームは30日、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、チョコレートなどに含まれるカフェインが、短期的記憶力と注意力をつかさどる脳の記憶中枢を刺激する働きがある、との研究結果を発表した。

コーヒー2杯分に相当するカフェインを摂取したばかりの被験者15人の脳をスキャンしたところ、前頭葉部分ならびに注意力をつかさどる部分の活動性が高まっていた。

同チームのコッペルシュタッター教授は、「行動の変化に関係がある脳の特定部位において、カフェインが、神経細胞を活性化するような働きをすることがわかった」と述べている。

また、カフェインを12時間摂取せず、ニコチンなどタバコに含まれる刺激物も4時間摂取していない状態の被験者の場合、カフェイン100ミリグラムの摂取で文字配列の記憶力が向上した。短時間の記憶力も改善したという。

人々の一日のカフェイン摂取量の世界平均は76ミリグラムで、コーヒー1杯半に相当する。米国人の一日のカフェイン摂取量はコーヒー4杯半に相当する238ミリグラム

==
コーヒーを毎日毎日飲み続けていますが・・・。
小生には当てはまらないようです(^^*ゞ ポリポリ

・・・。

コーヒー飲まないと、もっと酷いのかな??

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-02 23:19 | マスターのつぶやき
パンジー


早いもので、もう12月ですね!
あと1ヵ月後には、またまたお正月がやってきちゃいます。本当に、最近1年間があっという間に感じられる、おすみです。

さてさて昨日は定休日でしたので、午後からマスターと「花の苗屋さん」に行ってまいりました。今の季節は色とりどりのパンジーやビオラの苗がいっぱいo(*^^*)oまた平日というのに、それらを買い求めるお客様も沢山いらっしゃってました。けっこうガーデニングをやっているマメな方が多いのですね~。

おすみは面倒くさがりですので、基本的に生存能力が強い植物でないとなかなか世話が出来ません。生き残るのは、多肉植物やサボテンなど(^^*ゞ ポリポリ 

しかも、この秋は一念発起して春咲きの花の種を植えてみましたが、小雨だと油断した雨に種が流されてしまったようで、発芽したのはホンのわずかでした(≧ロ≦) アイヤー
今はその数少ない芽を何とか無事に育て上げるよう、こまめに水をやり霜に当たりそうなときは軒下に運ぶなど、けなげに世話をしておりますが、なかなか成長しないんですよねぇ~。
マスターにも「おすみが植えた種は、なんだかおおきくならねぇな」と言われる始末・・・・。

来年の春には、おすみが植えた花をお披露目できるように頑張りたいと思いますo(*^^*)o

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-12-01 23:17 | おすみの気まぐれ日記