> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
コーヒーで痩せるか?の真実!?
コーヒーの研究をしている訳でもなく、エキクロ・ガスクロなどの分析する装置も無い専門分野外ですが、誤解が生じやすいのでテレビの内容の修正をしたいと思います。少々難しいのですが・・・。

1.浅煎りと深煎りの定義がなく、お店ごとの考えで行われています。当店では浅煎りとは言わず、中煎りと明記してあります。テレビでは酸味の強い煎り具合をさしています。

2.浅煎り(アメリカン)深煎り(エスプレッソ)との表記が出ていましたが、アメリカンとエスプレッソは間違いですね。最近のエスプレッソは、比較的煎り具合が浅めが多いですし、煎り方ではなく淹れ方ですから・・。

3.浅煎りがカフェインを多く含むと言っていましたが、簡単に言えば合っています。しかし、淹れ方で大きく左右されるため、気にしなくても良い程度の物です。アラビカ100%の場合、カフェイン量=使った豆の量×(1~1.2%)×抽出効率です。最大量は分かります。使った豆の量の1%程度です。(湯温、圧力、時間、粒度、抽出倍率)に依存します。

4.マンデリンとハワイコナが良いと言っていましたが、その根拠が全く理解できない・・・。一般的に出回っているマンデリンG-1にそんな複雑な香味が隠れているのか?一般の消費者が、香豊かなハワイコナに出逢える確立は非常に少ないのではないか?確かにコーヒーには600種類位の香成分が含まれているはずですが、その豆種に特執するほどの物ではないと思います。

ま。誰にでも分かりやすくとの事から校正されているのですから、重箱の隅を突付くような事をしても仕方ないと思いながら。

あ。

質問が来る前にアップしようと思っていたのですが・・・。
テレビの影響力って凄いのですねぇ。

人気ランキング o( _ _ )o
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-30 22:50 | マスターのつぶやき
ブラジル・コロンビアが新しいコーヒー農園に!
――◇目次◇────────────────────────────・
■ 新農園のご紹介です!
■ 先月のプレゼント当選者発表♪
■ プレゼント応募受付中
■ あとがき
---------------------------------------------------------------------
こん〇〇は!ほろにが店長 おすみでございます\(^o^)/
開店から5年目に入り、益々コーヒーが楽しくなってまいりました!

そう。今年のテーマは「楽しく」です。
厳選した定番コーヒーと、チョッと変わって面白く、
何よりも良質なコーヒーをご紹介できたらと思っております!

その一段として、ご紹介させて頂くのはブラジル&コロンビアです。

ブレンドの基本になるコーヒーだけに、念には念をいれてチョイスしました!
ご来店のお客様にも、無理やり試飲を薦めご意見を頂きましたσ(^_^;

悩みに悩み、お客様のご意見を参考に決定したのは・・・。

☆ブラジルは、「Boa Vista農園」に(o^-')b
イエローブルボン種の甘い口あたりが好評でした!
11月末位の短期販売になります♪

☆コロンビアは「F.Pineros農園」に(o^-')b
伝統的な作り方は、コロンビアらしいコクのある味わい♪
久しぶりのティピカ種ですので、チョッと長めに販売しようと思っています。

そして・・・。この2種のチョイスの最大の理由は、
相性がすごく良いのです!ブレンドにしたときの相乗効果!
甘ぁい香で粘質のあるブラジル+豊かなコクのコロンビアは、
何とも言えない味わいですっ(*´▽`*) プッ

ストレートは勿論!当店オリジナルのブレンドも是非お試しくださいませ♪


※4周年セールのお取置きサービス中のお客様も、
 ブラジル&コロンビアは新農園に変更になりますのでお楽しみに!

詳しくは→ http://www.horoniga.com/ より(^-^ )

===============================


◆初めてのお客様必見! 新農園のブラジル&コロンビアが入っています!
└────────────────────────────────◇
 お試しセット → http://www.horoniga.com/index/zz-otamesi.html



◆マスターがコレゾ!と選らんだ3種セット♪ とってもお買い得ですっ!
└────────────────────────────────◇
 マスターのお任せセット → http://www.horoniga.com/index/zz-3.html



◆先月のプレゼントご当選者はこちら!
└────────────────────────────────◇
 発表 → http://www.horoniga.com/index/zz-pure-hapyo.html



◆今月のプレゼントはこれだ!チャレンジ♪チャレンジ♪
└────────────────────────────────◇
 プレゼントページへ→ http://www.horoniga.com/index/zz-pure.html

─────────────────────────────────◇

では。では。食べ物が美味しい季節になりました!
食後には!アフタヌーンティーには!!秋の夜長には!!!
あったか~い ■]~~~coffeeで、楽しい時間をお過ごしくださいませ♪
最後までお付き合い下さいまして、誠にありがとうございましたo(^o^)o

─────────────────────────────────◇
■HP     http://www.horoniga.com/
■E-mail   horoniga@horoniga.com
■掲示板   http://www.horoniga.com/index/zz-bbs.html
■プレゼント http://www.horoniga.com/index/zz-pure.html
─────────────────────────────────◇
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-29 00:07 | melma ほろにが通信
布団だけあればいいから
おすみの両親が祖母ちゃんの法事に来てくれる予定だ。電話口で「布団だけあればいいから」との事。

お泊り??

ま。時間が許すかぎりゆっくりして頂けたらと思うが、山形のお父さんが寒がりなのだ・・・。家の機嫌の悪いヒーターでは申し訳ないので、石油ファーンヒーターを購入しにジャスコに。ついでにガスコンロも機嫌が悪いので新品を調達しようと探したが、家のコンロと同じサイズのものが無い・・・。

残るはテレビ&エスプレッソマシーンの修理。出来れば「楽座」(^-^; ・・・・

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-28 00:05 | マスターのつぶやき
我が家のテレビが壊れてから早2週間
気が付けば、我が家のテレビが壊れてから早2週間。
始めの数日は、テレビが無いのが寂しく感じられたのに、
今ではテレビの無い生活に、すっかりと慣れてしまった*^_^*

知りたい情報はネットですぐに検索できるし、
本当に見たいテレビは、寝室の14型テレビを見ればいいわけで、
これと言って今の所困る事も無いのです。

それどころか、自分の時間がとっても増えたように感じられます。
わざわざ2階の寝室に行ってまで見たいテレビは少なく、
今までは見なくてもいいテレビをダラダラ見ていたんだなぁ。と、
改めて気づきました。

静かな部屋で本を読んだり、興味のあることを調べたり、
おすみは英語(只今は中学生で習う文法)の勉強をしたりと、
テレビの無い時間を有効に活用しております。

マスターとダイエットと健康のために始めたお散歩が、
毎晩続いているのも、テレビが無いおかげかも。
だって、以前のおすみだったら「このテレビ、終わってからねぇ。」と、
必ず言ってましたから(^^*ゞ ポリポリ

電気使用量も減るし、テレビの無い生活も結構いいものですo(*^^*)o

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-27 00:03 | おすみの気まぐれ日記
テレビ復活に向けて
商売がらイロイロな職業のお客さまとの出逢いがある。やはりプロは専門知識が豊富で尊敬出来るしカッコいい。(コーヒーのプロで専門知識を持つ人はあまりいませんが・・・)

今回は電気のプロ(お客さん)にお問い合わせ。丁寧に教えて頂いた。テレビとは意外と単純な構造らしいが、やはり小生には原因は掴めなかった。ヒューズを交換したが何処で付加が掛かっているのかが分からず、また切れる。

テスターで調べようとも思ったが、残念ながらそこまでの知識は小生には無く、「感電して死ぬ場合もあるので気をつけて」と親切なメッセージが頭を過ぎるσ(^_^;  やはり専門家にお任せしないと無理のようだ。

昔、マーシャルの真空管アンプのコンデンサーを国産コンデンサーに換えていて、感電した思いであがる。その時は2日間も蓄電していた。

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-26 20:58 | マスターのつぶやき
定休日?
今日はほろにが定休日!発送のお仕事を手早く打ち切りイザ買出しへ!(発送の準備も買出しも、仕事のはずですが・・・。)

冬&クリスマス用のグッズ・梱包用品を購入し、「ほろにが小屋」用のストーブORヒーターとラジカセを下見。年賀状用のハガキも、郵便局で働くお客様に予約♪

ふぅ。もう少しペースアップして頑張らねば!
まだまだお仕事が一杯ですo(*^^*)o

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-26 20:51 | おすみの気まぐれ日記
テレビのある家庭に
結構な情報が流れているので、ご存知の方も多いと思いますが・・・。
10月30日あるある大事典でコーヒーの特集が放送されるそうです。
【内容】
コーヒーでやせるって本当
成分にカフェインとクロロゲン酸が含まれている
基礎代謝を良くする
その飲み方とは
インスタントも缶コーヒーも同じ効果あり

全協さん筋からの情報なのかな?

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-25 20:56 | マスターのつぶやき
テレビの無い生活
居間のテレビが壊れて2週間位。もう、テレビなんて一生要らないかな?と脱現代社会を宣言しようと思っていたが、困った事に祖母ちゃんの1周忌がある。家の居間には30代前半までの若い衆があつまる。山形からおすみの両親も出席してくれる予定だ。

いくら何でも、テレビくらい付けないと話題に困る。と言う訳でテレビの修理に取り掛かる。ドライバーと懐中電灯を握り締めて修理すること30分。ヒューズが切れている事を発見。(何で切れたかは不明・・・)

ホームセンターは閉まっている時間なので、明日に持ち越しと思って片付けてたら、「おすみ」が作業し易いように気をきかせて襖を開けた。

ビリビリビリ・・・。

おすみ・・・。また壊したかε=(´o`;) 障子紙ブリブリに・・・。
しかし、当の本人は知らん顔・・・。建付けが悪い家が犯人と自分を正当化しているようだ。

ま。近いうちに障子を張り替えなくちゃいけなかったのだが、また破かれる前にこっちも修理しないと・・・。

ドライバーと懐中電灯から、ノミとカンナに持ち替えて襖の修理に。指一本でスイスイ開閉する襖に自画自賛*^_^* 後は雨漏りの修理と、ガスコンロの修理。焙煎釜のオーバーホールと・・・。貧乏暇なしです_| ̄|○

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-25 20:52 | マスターのつぶやき
いもに


里帰りした時に、山形市に住むおじさんの家近辺を散歩してきました!この物体は、「日本一の芋煮会」の鍋です。

マスターは、世界一の芋煮会は何処にあるのかが気がかりのようです。わざわざ日本一と書くなら、世界一と書けばインパクトもでて良いと、余計な心配までσ(^_^;

ちなみに、お玉は「ショベルカー」です。里芋3t、牛肉1.2t、コンニャ3,500枚、ネギ3,500本、味付けの醤油700リットル、隠し味に日本酒50升、砂糖200kg、そして水6tを入れ、6tの薪(ナラ材)で煮炊きするそうです。おすみも昔は良く参加しましたよ!詳しくは、オフィシャルページで!

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-24 19:01 | おすみの気まぐれ日記
ベーコン入手
ばろりん屋さんのianさんご夫妻から、初ベーコンを頂きました。おすみと相談の結果ベーコンとたっぷり野菜のパスタに決定。まずは畑から、ほうれん草・小松菜・レタス・葉大根・冬菜と鷹の爪を収穫。

おすみに「ベーコンどれ位食べる?」って聞いたら、「山盛り」との返答。暴飲暴食のスイッチはONのようだ。気合も十分そう。

しかし、営業中の麺類は怖いσ(^_^;
食事を取らない訳にはいかないが、タイミングが狂うと麺類は見るも無残な姿になるからだ。(同業者の方は分かるよね?)

手早く茹でられる細麺・時間がたっても比較的伸びが少ないバリラが我が家の定番パスタ。(ディチェコは結構好きなのだが、伸びるのがチョイと早いような気がする。)チーズを削って完成!



久しぶりのベーコン美味しく頂きました!ご馳走様ですっ!

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-23 18:59 | マスターのつぶやき