> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2005年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧
あなたの方がもっと不思議な人ですからぁ~
ツバル国

マスターのツバル騒動ですっかり深夜(-_-;)
そりゃ~。ページを見て頂くことは凄くうれしいよ。
でも、なんでそこまで!?
日本のページだと情報が少ないからって、
何も海外のページでくまなく読んで・・・。

あんたのその情熱は尊敬できるよ。

でも。ツバルのHPをそこまで読破する
あなたの方がもっと不思議な人ですからぁ~

残念っ。

また、ギター侍ネタになってしまった。。。。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= ★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★
[PR]
by horoniga-com | 2005-01-26 13:47 | おすみの気まぐれ日記
ツバル国
ここ数日お試しセットの注文を頂くことが多いのです!初回限定ですので、常連さんはモチロンいない。何でだろ?と不思議に思い原因究明へ。普段からお試しセットは波があるけど、限度ってあるじゃない!?

普段から売れる研究や情報収集をしていれば良いのですが、ほとんどメモ帳代わりに(情報公開出来る物は)使っていたのでさっぱり分からん(^^;ゞポリポリ

アクセス数が凄く伸びたので、大きなサイトのメルマガで紹介されたのかな??と良い解釈をしつつ、ご利用して頂いたお客様にも感謝をし、焙煎梱包いたしました\(^o^)/

で。また不思議なことに気が付いた。ほとんど日本語しかないサイトなので、70パーセント以上は国内から見て下さってるようですが、次いでアメリカ、その後が問題。

Tuvalu(ツバル)国である。

フランスやイタリア、ブラジル、コロンビア、カナダ、オーストラリア等々おいらの知っている国を差しおいている・・・・。

なんだ?ツバル!気になる・・・・。調べてみると人口1万1146人(2002/7推計)。小山市だって15万人いるのに・・・。なぜほろにがを見る!?日本人だってこのマイナーなページに出会う確立は低いはず・・・・。

ツバル。写真を見たら素敵な場所じゃないか!?位置的には、コーヒーベルト(赤道を挟んだ南北両回帰線<北緯25度・南緯25度>にはさまれるこの地域)にあるのでもしかしたら・・。昔イギリスの保護領だったのかぁ。そう言えば、イエメンもイギリスの保護領だったので、イエメン・モカ、エチオピア・モカに続き、ツバル・モカも!

そんな事無いわな。きっと。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= ★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★
[PR]
by horoniga-com | 2005-01-25 13:38 | マスターのつぶやき
酸味かぁ。
「チョコレートは苦酸っぱい」と小さい頃から思っていた。疲れたとき意外は好んでは食べなかったけどね。(ホントに良いものもあまり食べたことがないけど・・)あるショップの商品紹介で、

「口に入れた時には、まず苦味を感じますが、次第にほんのりと酸味が広がっていって、カカオ本来の味を楽しむことができます。苦味も酸味も特別に強いということはないので、カカオ本来の味を手頃に楽しみたい方に向いている」

やっぱり酸味があったのかぁ。普段そんな話をするヤツはいないので、味覚がおかしいのかな?と思っていたが、チョコが好きな人は、苦味と酸味も醍醐味なんだね。特に日本のチョコは、よく言えばまろやか。悪く言えば寝ぼけた味が多いと思ってたけど、海外のものは複雑な香味のものもあるしね。チョコのテースティングとかもそのうち出てくるのかな?

○○農園のカカオ直輸入! 俺の焙煎したチョコは天下一品さ!なんて日本のチョコやさんも出現したりして。

そう言えば、はちみつだって、豊かな酸味のものがいっぱいあるよね。以前おすみが安売りのはちみつ買ってきて、舐めたら「すっぺぇ~」の。あの時おすみは、おいらの事を偏見の目で見た。確かに。そこでネットで探ってみたら、とあるお店で

「花の種類によって特長もさまざまで、さわやかな味、まろやかな味など甘味の違いや色、酸味の強弱、また結晶しにくいなど個性も豊かです。」

やっぱり、はちみつでも酸味の質があるんじゃん!すっぱいんだよねぇ。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= ★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★
[PR]
by horoniga-com | 2005-01-24 23:27 | マスターのつぶやき
マジです(☆。☆)
マスターのダイエット計画表には何故かおすみの名前・・。
確かに、隣で肉食べていたら辛いわけです。

自営業。体が資本!

という事で始まりました♪ダイエット!
4月までのグラフが用意されていますので、
大好きなお肉もがまん我慢(´・ω・`)

成功しましたらHPの写真変わります!
変わらなかったら、深く追求しないでね♪

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= ★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★
[PR]
by horoniga-com | 2005-01-23 23:02 | おすみの気まぐれ日記
へぇ。
こんな記事を発見したので・・。

コーヒーを1日に1杯以上飲む人が肝臓がんになる危険性は、全く飲まない人の6割程度―。東北大の辻一郎教授(公衆衛生学)らが21日までに、約6万1000人の追跡調査結果をまとめた。大津市で開催の日本疫学会で22日発表する。

辻教授によると、コーヒーに含まれるどんな物質が作用するかはよく分かっていないが、肝硬変の発症リスクを低下させる可能性があるほか、動物実験では成分のクロロゲン酸が肝臓がんの発生を抑制したとする報告もあるという。

1984―97年に、40歳以上の男女を7―9年間追跡調査。計約6万1000人のうち、調査期間中に新たにがんになったのは117人だった。年齢や性別などの要因を考慮して解析した結果、全く飲まない人の危険度を「1」とした場合、1日平均1杯以上飲む人は0.58、1杯未満の人は0.71だった。

がん以外の肝臓疾患を経験した人や60歳以上の人、過去に喫煙経験がある人では、こうした傾向が特に強かった。辻教授は「年齢や性別、飲酒状況などで分けて解析しても傾向は変わらなかった。ただし、コーヒーに砂糖などを入れすぎると体に良くないので注意してほしい」としている。

==
多くの新聞でも取り上げてありましたので、読まれた方も多いのでは無いでしょうか?では、新鮮なコーヒーと劣化したコーヒーではデータが違うのか?在来種や原種に近い豆と、品種改良された豆との違いは??品質の高い豆とインスタントや缶コーヒーとの違いは??

コーヒーを科学的に分析する研究職のI氏のコメントでは・・・。

コーヒーの品質とガンの関係の話についても、今のところ分からない、関係があるとはいえない、というだけで、実は未知の成分が何らかの作用をしている可能性も否定できないのです。同じような実験を、ティピカを飲んだ人とバリエダを飲んだ人と区別しておこなったり、焙煎したてのものを飲んだ人と半年経ったものを飲んだ人とを区別しておこなったりして、有意な差がでれば、そこから科学が始まります。

==
まっ。
難しい話はここまで。美味しいコーヒーでも・・・。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= 試す価値アリ!    旨い物を発見する楽しみ。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★

[PR]
by horoniga-com | 2005-01-22 22:57 | マスターのつぶやき
20kg 目標です。
ま。いつもの事ながら、宿題が山済みの状態です。。。。
そろそろ新年の目標を立てなければと思い立ち、エクセルを立ち上げる。
グラフを作り達成感を味わいながら頑張る!

予定^_^;

今年の目標は・・・・20キロ。
これは非常に厳しいかなぁ。

あっ。  ダイエットの事ね。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= ★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★
[PR]
by horoniga-com | 2005-01-22 22:55 | マスターのつぶやき
2ドア・ハッチバック
今日20日は 暦の上で「大寒」となっています。が、
本日の栃木は強い風が吹いたものの、日差しがあったので
室内ではさほど寒さを感じない1日でした。

明日は関東地方も北風が吹き、気温も下がるみたいですね。
日本海側では大雪の恐れもあるそうですので、雪道を運転される方は、
時間に余裕を持って安全運転してくださいね♪

冬の車と言えば、おすみは山形にいた頃に2ドア・ハッチバックの
車に乗っていましたが、ドアのパッキンが古くなっていたらしく、
よくドアがガチガチに凍りつく事態に見舞われていました。

運転席のドアはモチロン、助手席のドアも開かず、
お湯をかけても全くダメ。という場合は、最終手段として
比較的開きやすかったハッチバックのドアから、後部座席を
またいで潜り込み、運転席のドアを中から蹴飛ばすという、
誰かに見られたらお嫁にいけないような事も行っておりました(*^。^*)

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= ★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★
[PR]
by horoniga-com | 2005-01-20 22:59 | おすみの気まぐれ日記
04-05世界コーヒー生産予想-生産概況
1994年から1998年にかけて、生産者にとっては割のよい相場が続いたため、コーヒーの世界生産は大幅に増加した。1995/96年度の8,800万袋から、2002/03年度の1億2,100万袋に至るまでの増産が、その後のコーヒーの歴史にとって最悪の危機を招く引き金となり、コーヒー生産者にとっては極端な苦難をもたらしてしまった。

その間一時的には供給が変動することによって、コーヒーの市況は常に影響を受けてきたが、その原因は天候条件の変化や、戦乱による破壊や労働紛争などだった。しかし近年までは構造的な需給バランスが保たれていた。それが最近数年間になって変化を見せているのだ。 

コーヒーの余剰というストーリーの底流には、生産面でも需要面でも、コストの低減と生産効率の向上というストーリーが潜んでいる。とりわけ価格がこんなに下がった裏には、ブラジルとベトナム両国での劇的な生産拡大があった。更にこのような価格の低迷は、今までもこれからも、中米などの高コストで品質のよくない生産者には、高値で売れるような品を供給するか、さもなければ市場から逃げ出す道しか残されていないことを示している。

最近のLMC(ランデル・ミルス)の研究では、世界のアラビカ生産コストの平均値は、1999/2000年度から2000/01年度にかけて15%低下しており、2002/03年度にはブラジルの大豊作で更に下がったまま、1999/2000年度から2000/01年度にかけてと同じ水準で安定しているという。一方ロブスタの生産費は1990年代の末頃に急減しており、2000/01年度の世界生産平均コストが、1990年代の前半よりも25%低下したまま、その後は安定しているという。

近年の価格構造変化は、正しい方向に向かっての変化であり、1990年代初期とは違って、今では低価格での大量生産が可能なのだとLMCでは云っている。言葉を変えて云えば、コストを下げられなかったり、或いは高値で売れる品が作れなかった生産者は、価格低下の影響をまともに受けて、最終的にはコーヒー生産を諦めるしかないということだ。

これが構造的な過剰生産構造を解決するための唯一の方法のように見える。意地悪な見方をする人たちは、生産コストに見合うまで価格水準を持ち上げることは、調整を遅らせて結局は失敗に終らせるために、コーヒー社会の苦難を長引かせるだけだという。

現状は今までの4年間と同じように危機的なのだろうか、それともトンネルの先には出口が見えてきたというのだろうか? ICOでは最近の市況報告の中で、2004年の7月に見せた安値は8月にも続いており、2003/04年度の世界供給状況を反映していないように見えると述べている。2003/04年度生産は、1998/99年度の1億70万袋以来の最低記録であり、2003年の世界消費は1億1,308万袋で、1,000万袋を超える供給不足だったと指摘した上で、相場が生産者の期待通りの反応を見せなかったことに疑問を呈している。

先ず第一にリヒト社の推定では、2003/04年度生産が1億700万袋と多かったが、ベトナムとブラジルの生産量がICO統計よりも多かったことが挙げられ、次には輸入国の在庫が、今でも多いが、当時の在庫が十分にあったために、ゆっくりと静観することが出来たし、三番目には2004/05年度の生産予想が、世界需要を上回る水準まで回復すると見られ、需給ギャップを心配する必要がなかったことが、相場の上がらなかった理由として挙げられる。

とはいえ市場環境は、一見した程に暗いものではないかも知れず、ブラジルの2005/06年度生産に何か問題が発生する危険は、もうすぐ近くまで迫っている。それが一部で既に警鐘を鳴らす人がいる理由であり、その先にはかなりの高値がやってくると思っている人もいる。現時点でブラジル生産が2005/06年度にどうなるかを正確に予測出来る人は誰もいないので、高値を予想するのは博打的かと思われるものの、生産者にとって最悪の時期がもう通り過ぎた可能性は少なくない。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= 試す価値アリ!    旨い物を発見する楽しみ。
★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★

[PR]
by horoniga-com | 2005-01-19 22:48 | マスターのつぶやき
04-05世界コーヒー生産予想-エチオピア
エチオピアは非水洗式アラビカの最大生産国の一つだが、多少の水洗式アラビカも生産している。コーヒーの栽培地域は45万ヘクタール前後で、大部分が小規模農家であり、全国生産の95%を占めており、大規模農場での生産は5%程度しかない。

2003/04年度の生産量は、前年度の369万袋より多い433万袋だった。2002/03年度には240万袋輸出し、2億700万ドルの外貨を稼いだが、その前の年には、輸出量が210万袋で、取得外貨は1億6,100万ドルだった。2004/05年度は一部の農民が生産を放棄して禁止されているカットを栽培しているために、全国のコーヒー生産は減少する見込。カットの市場価格はコーヒーの10倍もしているという。

★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= 試す価値アリ!    旨い物を発見する楽しみ。
★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★

[PR]
by horoniga-com | 2005-01-18 17:12 | マスターのつぶやき
04-05世界コーヒー生産予想-ウガンダ
ウガンダの生産は、1991年に始まった自由化の恩恵を大きく受けている。生産は1996/97年度に最高となった400万袋以上まで急増する勢いだったが、その後は減少に転じて2003/04年度は270万袋となり、2004/05年度も大きな変化はない。一部では今年の年初の乾燥気象のために、260万袋以下に終るかも知れないと思っている。

減産の主な理由は国際相場の低迷だが、立枯れ病の影響もあった。この病害で昨年は500万本近いコーヒー樹が失われたが、現在もロブスタ栽培地域では蔓延が続いている。現在全国の栽培面積は、272,000ヘクタールだが、その内の3万ヘクタールにはアラビカが植えられている。最初1993年に発見された立枯れ病の被害本数は、昨年までの1億3,000万本が更に増えて、累計で1億3,500万本に達している。その結果1993年には3億本あったロブスタの古い木の内で、45%が消えてしまっている。


★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★ご意見・ご感想お待ちいたしております!トラックバック&リンクも歓迎です♪ ========================================================================= 人気ランキング実施中!    面白かった! 普通だった! つまらなかった!
今月のプレゼントはこれだ!
 スペシャルティーコーヒーセット!
お買い得情報をゲット!    
ほろにが通信 ========================================================================= 試す価値アリ!    旨い物を発見する楽しみ。
★゜ *:・'゜☆。,:*:・'゜★゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*゜。,:*゜★゜*:・'゜☆。,:*:・'゜★

[PR]
by horoniga-com | 2005-01-18 17:10 | マスターのつぶやき