> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
<   2004年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧
・―◆ほろにが通信 vol 1 ◆―
http://www.horoniga.com/index/melma.html 参照


・―◆ほろにが通信 ◆―

____http://www.horoniga.com/_______vol_1_ 2004/11/01
―◇◇─────────────────────────────・

こん○○は。ほろにが店長 おすみです!

やりました!

遂にほろにがは11/01に3歳の誕生日を迎えることが出来ました♪

ホントにほんとにありがとうございます(^_^)


マスターの家族も、私の実家の家族も、
はたまた、お客様までこんな場所でで大丈夫なの!?



言うような場所にある当店。
ホントに良いお客様に恵まれ幸せです!


初めて買いに来てくれた近所のおばちゃんも、
初めてネットで注文してくれた○○さんも、
開店日の朝一に電話注文してくださった□□さんも
今ではもう超常連さん!

引越しをした●●さんは、わざわざパソコンを購入して、
ネットショップで購入していただいたりetc。

今回はお世話になった皆様に感謝の気持ちを込めまして、
プレゼントをご準備いたしました!


【第1弾!】

  エクセプショナルカップ2004 入賞豆
  グァテマラ 「AURORA農園」

  を今回購入されたかた全員にプレゼントいたします!

  この農園はコバン地区の珍しい豆で当店の販売は初めての地域です。
  OCIAとJASの有機認定を受けているしっかりとした農園で、
  産地の独特の素晴らしい芳香を持ち合わせています。

  200g以上の購入で100g!
  400g以上の購入で200g!!プレゼントしちゃいます!

  後になって販売なんてしませんから、今がチャンスです♪
  お世話になったお客様全員に差し上げたいので、

  期間は  どどぉんと!

  11月1日~15日までプレゼント致します。
  
  今はチョット在庫があるし・・・
  なんてお客様も大丈夫♪15日の24:00まです!

  数量が少ないために一般販売致しません。今回のプレゼントのみとなります!
  是非、是非 この感動をお楽しみください♪

  今回は甘い口当たりの深煎りと、フルーツのような清々香味が楽しめる、
  中深煎りをご準備! ご希望の商品がございましたら、商品購入ページの
  ご要望欄にお書きください♪
  
  200g以上のお客様全員にプレゼントですよ!!

  *配送形態・送料は、ご購入数に準じます。

【第2弾!】

メリタ パーフェクトタッチ
       コーヒーミル 10500円→5250円!!
                 を先着10名様にご提供致します!
  
  何と言っても、コーヒーの香りで一番心地よいのは挽いた時ですよね♪
  そんな「心地よい香り」を沢山のお客様に楽しんで頂きたい!

  至高の香りは、ご自宅のキッチンで!お部屋で!家中で楽しんで♪
  豆の鮮度も維持できますし一石二丁の優れもの。

  ちょっと粗引きから、ドリップ用、家庭用のエスプレッソまで対応できます!

  前から電動のミルが欲しかったの!
  そろそろ買い替え時かな?
  と言う方に是非オススメ致します♪
  小さくで場所を取らないのに、なんと12杯まで簡単に挽けちゃいます。

  もちろんメーカー保障1年間も付いてますぅ(^_^)

  詳しくはトップページから! ⇒ http://www.horoniga.com/ 


==============================================================


◆3周年プレゼントも付いてこの価格!初めてのお客様必見!
└────────────────────────────────◇
 初回限定お試しセット → http://www.horoniga.com/index/zz-otamesi.html

─────────────────────────────────◇

と。


いう事で、今回のほろにが通信は、これにて終了です。
そうそう。今回からはほろにが通信となっています。(内容変わらず)

これからも、ますますお客様に喜んで頂けるよな、
送料やサービス品を増やして、元気に頑張りたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします\(^o^)/


では。では。お体に気をつけて楽しい( ̄▽ ̄)■]~~~ coffee TIMEをお過ごしくださいませ♪

ほろにが店長 おすみでした。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございましたo(^o^)o

─────────────────────────────────◇
■HP     http://www.horoniga.com/
■掲示板   http://www.horoniga.com/index/zz-bbs.html
■プレゼント  http://www.horoniga.com/index/zz-pure.html
─────────────────────────────────◇
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-30 16:47 | melma ほろにが通信
ウイルス&スパムメール
毎度の事ながら、ウイルス&スパムメールが一日中届くので、CatchAllアカウントを廃止。全てのメールをウイルスチェックのサーバーに転送して、サーバーでチェックをした後にメーラーのベッキーでスパムの振り分けをする様に設定した。1日で50件位来るメールの処理が格段にアップ。

ノートン&ベッキーを入れているので、ウイルスの感染は以前も無かったが、これでより安全になった。

が。

全てウイルスが削除されたメールが届くと、ノートンの活躍が無くて寂しい・・。
(寂しくてもウイルスはいりません!)

昔。友達でストーカーにあったヤツがいた。若かりし頃のナンパ友達。相手の見当はつく。毎晩の無言電話が半年も続いたが、ある時を境に無言電話が無くなった。ヤツは、「俺の人気も半年止まりか・・・」と嘆いていた。

ウイルスが来ない位寂しいのだろう。とは言え、ウイルス・スパム・ストーカーお断りです。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-29 02:52 | マスターのつぶやき
またまた買い物
昨日購入したバンジーが少々たりなかったので、
閉店後カンセキへお買い物。

前回は、苗やさんで購入したので、よい苗が入手できましたが、
やはりホームセンターの苗はイマイチ。。。。。

水のあげすぎでヒョロヒョロしているのですよねぇ。
花も野菜の苗もみんなそんなものしか置いてないし、
そんな苗の方が、スクスク育っている感じで売れるのでしょうね。
ホームセンターの花ってよく買うけど失敗が多いなぁ。

やはり苗やさんで購入すれば良かった・・・。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-28 17:50 | おすみの気まぐれ日記
日本スペシャルティコーヒー協会のスペシャルティコーヒーの定義
消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは:際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えて行く事。

カップの中のコーヒーの風味が素晴らしい美味しさである為には、コーヒーの種子からカップに至るまでの総ての段階に於いて、一貫した体制・工程で品質向上策、品質管理が徹底していることが必須である。


補足説明)

1.「スペシャルティコーヒーと一般のコーヒーとをどのようにして判別・識別するのか?」
コーヒーの液体の風味(カップ・クォリティ)によって判別・識別する。

2.スペシャルティコーヒーのカップ・クォリティを判定する為には、スペシャルティコーヒーに適用可能な判定の尺度を使うことが必要である。この尺度は、一般のコーヒー(メインストリーム・コーヒー)の判定に適用される「欠点チェックを対象とする評価方式・尺度」とは別のものである。

3.スペシャルティコーヒーの評価・判定のやり方の概略を下記すると:

-A:カップクォリティのきれいさ
これはコーヒーの品質の基本的なスタートポイントとなるもの。カップのきれいさとは「汚れ」又は「風味の欠点・瑕疵」が全く無い事。コーヒーの栽培地域の特性「Terroir」がはっきりと表現される為に必須な透明感があること。風味の「汚れ」「欠点」があると、Terroirによる風味のプロフィールが隠され、飲む人が感知できにくくなる。

-B:甘さ
コーヒーチェリーが収穫された時点で、熟度が良く、且つ、チェリーの熟度がどれほど均一であったかに直接関係する甘さの感覚。甘さとは、焙煎されたコーヒーに含まれる糖分の量が絶対的なものではなく、甘さの印象度を創造する他の成分・要素との結合にも依存する。又、糖分が高くても、甘さを感じることを阻害する要因-辛さのある苦味、刺激的な酸味、強い汚れ、渋みなどがあると甘味を感じにくくなる。

-C:酸味の特徴評価
コーヒーが如何に明るさを持つか。明るい爽やかな、或いは繊細な酸味がどれ程であるかが評価の対象。良質の酸味は、コーヒーに生き生きとした印象度を与え、繊細さ、しっかりとしたバックボーンを与えるもの。酸度の強さではなく、酸の質について評価する。反対に、刺激的な酸味、不快な印象度を与える酸味、爽やかさ・キレのない酸味、劣化した嫌な酸味は、スペシャルティコーヒーにあってはならない。

-D:口に含んだ質感
コーヒーにより伝えられる触覚。口に含んだ質感には、粘り気、密度、濃さ、重さ、舌触りの滑らかさ、収斂性感覚などの感覚・感触が含まれる。口に含んだ時の量感は、質感とは同じではない。量感に気を取られ過ぎると、不快なザラツキによる感触をコクと誤って判断する結果となる。質感の品質を評価せねばならない。

-E:風味特性・風味のプロフィール
スペシャルティコーヒーと一般のコーヒーとを区別する最も重要な評価項目。味覚と、嗅覚の組み合わせ。栽培-収穫-回収-選別-生産処理-保管-焙煎-抽出までの工程が、注意深い栽培・収穫者、生産者の技術とロースターと抽出の技術が正しく行われれば、栽培地の特性-Terroir-が正しく表現されるもの。コーヒーが一般的なプロフィールしか持っていないか、或いは栽培地の地域特性-Terroir-が純正に表現できているかを明確に評価する。

-F:後味の印象度
コーヒーを飲み込んだ後で持続する風味は、コーヒーの他の属性により醸し出される心地良さを強める場合、弱める場合、或いは一切駄目にしてしまう場合とがある。コーヒーを飲み込んだ後の「口に残るコーヒー感」が、甘さの感覚で消えていくのか、或いは、刺激的な嫌な感覚が滲み出てくるのかを判定する。

-G:バランス
コーヒーは風味の調和が取れているのか?何か突出するものは無いか?反対に欠けているものは無いか?心地良い風味のバランス、均衡さを評価する。

-F:ビターネス(苦味)
芳ばしい苦味、甘さを感じる苦味、ダークチョコレート・ビターチョコレートを思わす好ましい特徴として、評価対象となる。辛さを感じる苦味、刺激的で不快な苦味、不快な苦渋みはスペシャルティコーヒーにあってはならない。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-28 11:57 | マスターのつぶやき
買い物
今日は ほろにが定休日♪
午後からマスターと一緒に 花屋さんに行ってきました。
夏の花が終わり、更地になった庭に
冬の花を植えようと、パンジーとビオラの苗を買いに行ったのです。

帰ってきてから暗くなるまで、庭仕事!
以前購入していたチューリップの球根も植えました。
春には いっぱいのチューリップが咲くと思うと、
今から楽しみです。

あ!先日お伝えしたぬいぐるみのうめ吉に名前が付きました♪
コーヒー屋の子供ですので、「カプチーノ」からとって
「チーノ君」に決定!!
写真も撮りましたので、後日UPします。
すっかり 親ばかなおすみでした(^^;ゞポリポリ

そうそう我が家のペットの金魚ちゃんたちは、最近
水温が低くなった為か動作が遅くなってきました。
お財布と相談してヒーター買わなくちゃなぁ・・・・・。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-27 18:47 | おすみの気まぐれ日記
10月25日(月) うめ吉やってきた♪
新潟の地震すごいですね。
日が経つにつれ、その被害の大きさが分かります。
今年は 大雨に台風に 地震。
本当に どうなっているのでしょうか?

最近、暗いニュースや事件ばかりで
ちょっと気分も塞ぎがちのおすみでしたが、
今日は久しぶりにうれしいことがありました。

外出先から帰ってみると、可愛いぬいぐるみが
我が家にやってきていました。「うめ吉」というシリーズの
ぬいぐるみをお客様が届けてくださったのです。

あまりの可愛さと手触りのよさに、心を癒された感じがしました。
やっぱり 癒しって大切ですね。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-25 17:51 | おすみの気まぐれ日記
10月23日(土) 天災
台風の被害 すごかったですね。
おかげさまで栃木は 何事も無く過ぎ去ってくれましたが、
報道で目にするのは、同じ日本とは信じられない映像です。

しかも、新潟の地震。
栃木も震度4くらいの揺れを感じました。
最近チョコチョコと地震が多いなぁ。と感じていたのですが、
今日は余震も続き、なんだか嫌な揺れ方です。

栃木は幸いなことに あまり大きな災害が起きないようです。
我が家には「非常持ち出し袋」も無いのですが、
近いうちにひとつ位は準備しておこうかな。などと考えています。

備えあれば憂いなし。と申しますが、
このところの天災は どんなに備えていても立ち向かえない
規模のものばかり・・・。
早く被災地の方々が、当たり前の日常に戻れる日が
くることを祈るばかりです。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-23 21:32 | おすみの気まぐれ日記
郵政公社総裁
当店での配送は全てヤマト運輸を使用している。価格では、他社の方が安く見積もってきているが、物流で問題である紛失・時間・接客・納期等のトラブルが一番少ないからだ。とは言え、年に数件は事故が起こる。そう。10000件に1件くらいであるが、事故にあったお客様には信頼回復、原因調査等を行わなければならない。

事故率で言えば、郵政が一番優れているようであるが、納期が遅いのが問題。最近は接客の勉強もしているようである。前回アポなしで郵政の営業さんが来たときに見積もりを持ってきた。価格も手ごろになりつつあり興味もあった。

昨日もアポなしで営業さんが来店。見積もり表を見ると、以前より高くなっているではないか!?数ヶ月で大きなシステム変更をしてある。他社から変更した人も多くいると思うが、そんなお店は大損害であろう。

「安くて便利・安心」と宣伝している最中に値上げとは呆れてくる。営業さんもこれでは辛いであろう。この辺りでは梨農家さんが随分と郵政に流れたが、ヤマト運輸に舞い戻るのかな?

この価格改正は計画的なのか?それとも安易な計算で採算が取れずに変更したのか?まだまだ民間の運送会社を超えられない。ガンバレ。

Excite エキサイト : 経済ニュース
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-22 01:34 | マスターのつぶやき
ブラジルコーヒー生豆輸出益29%増
ブラジル開発省は、今年1-9月の生豆のコーヒー生豆輸出益が前年同期比29.06%増の11億8200万ドルに達したと発表した。輸出総量は同1.14%減の99万7922トンだったものの、価格が上がったため収益が伸びた。輸出益が最も伸びたのは、スロベニア向けで163.39%増。最大輸出先はドイツで2億4512万ドル(47.04%増)。米国が1億9982万ドル(11.99%増)で続いた。

==
ヤフートラベルによると、スロヴェニアは、四国ほどの大きさしかなく、オーストリア、ハンガリー、クロアチア、イタリアと国境を接する、美しい自然の風景があふれる国。日の当たるアルプスには自然の美が変わることなく息づき、エメラルドグリーンのアドリア海沿岸には歴史のしみ込んだ美しい旧市街が残る。そしてポストイナ、シュコシャンをはじめとする6000以上の鍾乳洞では、水と石が自然のオブジェを作り出している。1991年に旧ユーゴスラビアから独立し、新たな道を歩きはじめて早10年。政治・経済は安定していて、観光客も増え続けている。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-22 01:31 | マスターのつぶやき
高い~~~~。
昨日今日と久しぶりの青空となりました。
なかなか洗濯できなかったシーツなどの大物や、
心なしかペタンとしてしまったお布団などが干せたので
気持ち良かったぁ!

と思ったのもつかの間、
明日からは お天気がまた悪くなるらしい。

夏の猛暑、度重なる台風、秋の長雨などで、
今年の農作物は大きな影響を受けているようで、
スーパーに野菜を買いに行ったら 高いこと!

キャベツは230円・大根のハーフカットで150円・・・・・。
びっくりしてしまいました。

いつもはたくさん出来すぎて困ってしまう我が家の畑。
今年は待ち遠しいです・・・。
[PR]
by horoniga-com | 2004-10-18 18:02 | おすみの気まぐれ日記