> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
> インドネシアのコーヒー -2



インドネシアで生産される多くのコーヒーはロブスタ種です。

環境適応能力がある程度強く、病気にも耐性があり、

標高の低い山地でも栽培が可能なために、

ベトナムを初め、ブラジル等でも多く栽培されております。



独特の香りと苦味がありアラビカ種に2~3割り混ぜるだけで、

コーヒー全体をロブスタ色に染めてしまうほどの、

強烈な個性を持っております。



記憶に新しいのが先々月あたりに食品偽装で、

インドネシア96%でブラジル4%という配合を偽装し、

インドネシア100%で出荷されるという缶コーヒーの

食品偽装事件がありました。



これは、ロブスタ種100%の缶コーヒーですね。

4%のブラジルの意味が全く分からないのですが、

ロブスタ100%と書くのには、プライドが許さなかったのでしょうか?



まぁ。格安の缶コーヒーなので、

偽装さえ無かったらロブスタ100%で問題無いと思うのですが、

それよりも目先を変えて、



「インドネシア産コーヒー100%使用」



なんて缶コーヒーに書いてあると、

一般消費者には高級そうにされ聞こえると思う。

おそらく、ベトナムのロブスタよりも高級な為、





「インドネシア産の高級豆100%使用」





と書いても、問題無いのかな?仮に



「ロブスタ種100%使用」



と書いても、その品質や取引相場が

分かる人も少ないので、やはり差ほど売上げに影響無いと思う。



いや。ロブスタ種100%の缶コーヒーなら、

小生チョット飲んでみたいです(*^_^*)





マンデリンから脱線してしまいましたが、

次回こそはマンデリンの品種のお話。(予定)







更新の励みになります♪

ランキングの応援お願いします ⇒ ポチッとする






・*☆*・広告・*☆*・・*☆*・・*☆*・*☆*・*☆*・



◆初めてのお客様限定商品です!◆

  

========================================

◆マスターがコレぞ!と選らんだ3種セット◆


  

========================================

◆今月のプレゼントはこれだ!◆

  

=======================================
[PR]
by horoniga-com | 2008-03-16 15:08 | マスターのつぶやき