> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
> コーヒーのアクは落としちゃいけないの?
 3月16日 (金)

コーヒーメーカーで淹れているお客様から、

コーヒーのアクは落としちゃいけないの?
メーカーだと、どうしても最後までお湯が落ちてしまいます・・・。


と問い合わせがございました。

確かにコーヒーの美味しい淹れ方には、
どんな本にもそのように書かれてあります。

アクがコーヒーに入ってしまい、
美味しさが半減するって言うのです。
まあ。おまじないのように小生もやっています。
昔、喫茶店のマスターに小生も教わりました*^_^*


でも。どうしてその喫茶店のコーヒーは、
アクを落としてないのに不味いのだろ?


ふぅん・・・・。
イロイロ薀蓄言うけど不味いよ。。。。思っていました。

まぁ。読書の場所として利用していたし、
静かな場所ならどうでも良かったのですが。。。

ホントのはなしは、抽出の残りのコーヒーのアクは入れない方が良い。
しかし、旨いコーヒーはコーヒーメーカで入れても美味しいし、
不味いコーヒーは、どんなに頑張っても不味いのです。

ある程度は誤魔化せますが、おいらは誤魔化すのも、
誤魔化されるのも嫌いなのであしからず。。。。


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 今の順位は!?
[PR]
by horoniga-com | 2007-03-16 21:27 | マスターのつぶやき