> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
> ワールドバリスタチャンピオンシップ-2
ワールドバリスタチャンピオンシップ


こんにちは。MASTERです(^o^)丿
コーヒーの話の続きです。

>ロブスタはたとえ10%でもブレンドに入ると個性が強すぎて他のフレーバーを
>かき消してしまう傾向がある為使いません。

チャンピオンに向かって失礼ですが、さすがだなぁ~って思いました。
当店も以前はロブスタを10%ブレンドしていましたが、
今はアラビカ種100%に変えました。
(業務用のエスプレッソのブレンドの話です)

理由は同じですが、欠点はボディーが弱く感じてしまう方が多いのです。
特別に訓練された方なら、この繊細な味わいを評価できると思いますが、
なかなか難しい選択になります。ラテやカプチーノが主流でしたら、
ロブスタ種が少し入っていても良いと思うんですけどね。


>WBCで使用したブレンドは、次の二つのブレンドです。


      >ブラジル・セラード地区のダテーラ農園

      >コスタリカ・タラズ地区のラ・ミニータ農園


これも面白いチョイスですね。クオリティーの高いコスタリカを
エスプレッソで抽出すると、高級なチョコレートのような口当たりと
酸味が楽しめるんですよね。

同じ中南米のグァテマラだと全然ダメなのに不思議です。
恐らく酸の質が異なる為なんでしょうね。

スタバが相当量を買い込む理由はこのあたりにあるのかと思っています。
(スタバが何をブレンドしているか知らないけど・・・)

でも、コスタリカ100%だと酸が少し強いので、ブラジルの出番ですね。
セラードのパルプトナチュラルをチョイスするのもいいのですが、
スルデミナスのナチュラルやパルプドナチュラルならボディー感が
更に強くなるので、良いのではないでしょうか??

そこにブラジルのイエローブルボンを入れても良いと思います。
想像しただけでも絶品だと思うんだけどね。


いろんな雑誌で下らないブレンド配合とか書いてありますが、
これくらいシンプルなブレンドの方が男らしくて素敵ですね。
つうか、何でこんな豆使うの?なんてブレンド多すぎですから。

こんな粋なブレンドをして出場し、さらにその美味しさをジャッジした
審査員もプロを感じさせますね。



明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 現在の順位は?



初めてのお客様限定商品です! 5種類入って1000円(送・税込み)
└────────────────────────────────◇

マスターがコレゾ!と選らんだ3種セット♪ とってもお買い得ですっ!
└────────────────────────────────◇

先月のプレゼントご当選者はこちら!
└────────────────────────────────◇

今月のプレゼントはこれだ!チャレンジ♪チャレンジ♪
└────────────────────────────────◇

クリックで救える命がある。
└────────────────────────────────◇
[PR]
by horoniga-com | 2006-08-12 23:19 | マスターのつぶやき