> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
> ワールドバリスタチャンピオンシップ
こんにちは。MASTERです(^o^)丿
たまにはコーヒーの話です。コーヒーの話苦手なもんで・・・。

scaaというアメリカのコーヒー協会が主催のバリスタのコンテスト
WBC(ワールドバリスタチャンピオンシップ)と言うコンテストが毎年行なわれています。
そのコンテスト優勝者の記事がありましたのでアップしておきます。

詳しい内容は↓をチェック。

http://www.thecafeguide.com/news-details-5-96.php
(phpってリンク貼れないみたいです・・・。)


あなたお気に入りの特別なコーヒーはありますか?

一般的に、私は軽い焙煎を好みます。エスプレッソブレンドには、
スウィートネスとクリーンカップを基準に豆を選びます。

たまに少々の濁りを尊ぶ向きがあり、これはマウスフィールを
リッチにして味の複雑性を増すメリットはありますが、
アロマをおとなしくしてしまうデメリットもあり好きではありません。

私がこれまでベストだと思ってきたブレンドは全てアラビカ100%でした。
繰り返しになりますが私はアロマが好きなので、
ロブスタはたとえ10%でもブレンドに入ると個性が強すぎて他のフレーバーを
かき消してしまう傾向がある為使いません。

私のエスプレッソには適度な酸味と生き生きとしたフレッシュネスを
組み合わせます。私自身感じるのですが、私の味蕾は酸味が無いと
活きてこないのだと思います。

WBCで使用したブレンドは、次の二つのブレンドです。

ブラジル・セラード地区のダテーラ農園

コスタリカ・タラズ地区のラ・ミニータ農園


この二つの農園は業界では良く知られており、
クリーンでスウィートネスがあることでつとに有名です。
ダテーラはパルプトナチュラルであり、スウィートネス、
しっかりとしたマウスフィール、またクリーミーな触感を伴っており、
ブレンドした際に最も個性が活きるエスプレッソに適した造りになっています。

ラ・ミニータは水洗式コーヒーで、素晴らしいアロマと酸味が特徴です。
この二つを合わせることで互いの個性を引き立て合います。
私は、これまでずっと探し続けてこのブレンドに到達することが出来
大変幸運だと思います。



明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 現在の順位は?



初めてのお客様限定商品です! 5種類入って1000円(送・税込み)
└────────────────────────────────◇

マスターがコレゾ!と選らんだ3種セット♪ とってもお買い得ですっ!
└────────────────────────────────◇

先月のプレゼントご当選者はこちら!
└────────────────────────────────◇

今月のプレゼントはこれだ!チャレンジ♪チャレンジ♪
└────────────────────────────────◇

クリックで救える命がある。
└────────────────────────────────◇
[PR]
by horoniga-com | 2006-08-11 17:34 | マスターのつぶやき