人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
> カッピングスキルを磨く
先日、お得意様のTさんより傘付のライトを頂きました。
コレを何とか有効利用しようと、ほろにが小屋に設置しました。
売り上げが不振な時は、スナック「おすみ」と二毛作を考案。
しかし、最近の年寄りは目が肥えているので断念しました・・・。




そこで、この赤色ライトを付けて見ました。
非常に怪しいでしょ!?
夜中こんな感じで光っています!





この赤いライトを点灯するとコーヒーの色がまったく分からない状態です。
先入観を抜いて、コーヒーを判断する時に使います。

   今回のケニアは、マンゴーみたいな味だねぇ。
   うんうん。沖縄とか宮崎県、鹿児島県の滅多に食べられないやつね。
   トロン、トロンしてるもんねぇ。
   ピーチネクターを彷彿させる濃縮感っ。

と何か不思議な会話になってしまいますが、
こうやって経験をつむことにより少しつ味覚のレベルを上げていきます。

天才と言われる人以外は、努力をして味覚のレベルを
上げていかないと成長できません。知識だけ一人前でも
コーヒーの味をチェックする事は出来ません。

何に必要か?

それは、豆のクオリティーを計るために使います。
まあまあ美味しいコーヒーと、凄く美味しいコーヒーを判断するためです。
この違いが分かるとコーヒーは更に面白く(苦悩?)になってきます。
それが私達の仕事なのです。プロである以上必要な能力です。
しかし、コレが分かる人は非常に少ないのです。


明日の活力に1クリックお願いしますo( _ _ )o ⇒ 人気blogランキングへ
by horoniga-com | 2006-07-07 20:07 | マスターのつぶやき

コーヒー屋の反省雑記
by horoniga-com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧