人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
> キュウリのお話
家庭菜園の代表格と言えば、ナスとキュウリとジャガイモ。
頑張ってトマトを植えて病気になるのが定番でしょうか?

最近の料理研究家とか結構知名度のある料理人も
アホな事をよく言っているので、正しいキュウリのお話をします。


今日のテーマは・・・。

キュウリの美味しい見分け方は何か?
曲がっているキュウリも味は同じか?



左3本と右3本は作り方が違います。
左側は美味しいキュウリの条件である緑が濃くてまっすぐに伸びています。
それに比べると、右側は曲がり色も均一せいが無く色あせています。
当然、同じ価格でしたら左側を選ぶ人が圧倒的に多いと思います。
同じ農園で、同じ作り方ならまっすぐなキュウリの方が美味しいです。
形が悪い物は味が落ちます。

しかし、食べ比べてみると右側の物の方が圧倒的に旨いです。

何故、料理本に載っているようなベストなキュウリが味が落ちるのか?
それは立ちキュウリと言う方法で作られています。
世の中のほぼ全てのキュウリがこのような作り方で作ります。
まっすぐに育ち、色も均一にしやすく売り物にはもってこいです。

美味しいキュウリの選び方にマッチする作り方なのです。
ようは、味は無視して見栄えだけ気にした作品です。
キュウリの苗にカボチャの根っこを接木して、
大量に作れ病気に強いキュウリを作ります。

ま。旨いキュウリが一般市場に出回っていないのですから、
見栄えと生産性を重視すればよいわけです。

農家さんは出荷用と自宅用の作り方を変えています。
自宅用は地這えキュウリを作ります。旨さが全く違いますからね。

一概にはいえないけど順番をつけるとなれば・・。

1.接木無しのまっすぐな地這えキュウリ
2.接木無しの少々曲がった地這えキュウリ
3.接木ありのまっすぐな地這えキュウリ
4.接木ありの少々曲がった地這えキュウリ
     :
     :
     :
     :
他、スーパーのキュウリ


甘いトマトやトウモロコシ等美味しく品種改良される物も多いですが、
見栄えだけの野菜も多くなってきているのが寂しいもんです。



==↑の内容は?==
参考になった!o(*^^*)o
まあまあだった!(^ー^* )
つまらなかった~(>_<。)\
by horoniga-com | 2006-07-04 22:33 | マスターのつぶやき

コーヒー屋の反省雑記
by horoniga-com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧