> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
> コスタリカのコーヒー
コスタリカには大きく分けて7つのコーヒー産地があると言われています。Tarrazu・Brunca・Orosi・Tres Rios・Turrialba・Valle Occidental・Valle Central の7つです。

やはり同じコスタリカでも産地や気候、降水量でかなり香味が異なります。現地で沢山のコスタリカコーヒーのカッピングを行なって、ふと気が付いたのです。

今まで思っていた以上にコスタリカの香味は、柔らかな酸でフルボディーでチョコやナッツを連想させる香味だと。グァテマラだと、状態の良いコバン地区やオリエンテみたいじゃ。決してウエウエやアンティグアには無い香味と。

本来この柔らかな酸は、カッパーにはフラットな香味とネガティブな評価を受けるのだが、一般的にはどうじゃろ!?おすみはきっと好きなコーヒーと思う。

優しくマロヤカで甘い口当たり。チョコやナッツのような香ばしい香は、何処か落ち着く感覚をも覚える。

で。

手持ちのコスタリカ・ララグーナ農園とサンタアニタ農園でイロイロ遊んでみた。2~3こ面白いブレンドも作れたし、エスプレッソに3割位使用すると、とろんとろんのチョコレートみたいなエスプレッソに仕上がった。

やっぱり思った通りだ。アラビカ種100%でも、とろんとろんのエスプレッソ。
うん。これは旨い(*´▽`*) プッ

人気blogランキングへ
[PR]
by horoniga-com | 2006-02-27 15:46 | マスターのつぶやき