> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
> コーヒーで痩せるか?の真実!?
コーヒーの研究をしている訳でもなく、エキクロ・ガスクロなどの分析する装置も無い専門分野外ですが、誤解が生じやすいのでテレビの内容の修正をしたいと思います。少々難しいのですが・・・。

1.浅煎りと深煎りの定義がなく、お店ごとの考えで行われています。当店では浅煎りとは言わず、中煎りと明記してあります。テレビでは酸味の強い煎り具合をさしています。

2.浅煎り(アメリカン)深煎り(エスプレッソ)との表記が出ていましたが、アメリカンとエスプレッソは間違いですね。最近のエスプレッソは、比較的煎り具合が浅めが多いですし、煎り方ではなく淹れ方ですから・・。

3.浅煎りがカフェインを多く含むと言っていましたが、簡単に言えば合っています。しかし、淹れ方で大きく左右されるため、気にしなくても良い程度の物です。アラビカ100%の場合、カフェイン量=使った豆の量×(1~1.2%)×抽出効率です。最大量は分かります。使った豆の量の1%程度です。(湯温、圧力、時間、粒度、抽出倍率)に依存します。

4.マンデリンとハワイコナが良いと言っていましたが、その根拠が全く理解できない・・・。一般的に出回っているマンデリンG-1にそんな複雑な香味が隠れているのか?一般の消費者が、香豊かなハワイコナに出逢える確立は非常に少ないのではないか?確かにコーヒーには600種類位の香成分が含まれているはずですが、その豆種に特執するほどの物ではないと思います。

ま。誰にでも分かりやすくとの事から校正されているのですから、重箱の隅を突付くような事をしても仕方ないと思いながら。

あ。

質問が来る前にアップしようと思っていたのですが・・・。
テレビの影響力って凄いのですねぇ。

人気ランキング o( _ _ )o
[PR]
by horoniga-com | 2005-10-30 22:50 | マスターのつぶやき