人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
> GODIVA(ゴディバ)のチョコ
人気ランキング




またもや頂き物ネタです。。。。
今回頂いたのは、GODIVAのチョコレート。少々前からチョコレートのテイスティングをしておりましたので、いやぁ~嬉しい!

おすみが好きなロッテのガーナチョコを基準に考えていましたが、何となく却下。そこで小生がチョイスしたのは、ベルギーの王室御用達のCote d'Or(コード・ドール)有名なわりに、手ごろな価格なので嬉しい(*^。^*) コートドールと言うとフレンチの斉須さんのお店を想像しちゃうのはおいらだけか??

ま。チョコには全く知識が無いので、取り合えずベルギーの王室御用達(全6社)を全て食べ比べしたかったのです。(勉強ですっ^_^;)

今回の頂き物は、海外のお土産との事でしたので、日本のショップには無いのかな?HP探してみましたが、同じような物が見当たらない・・・。

ダイエット中であるが、おすみと一瞬にして制覇!全て美味しかったが、ラズベリーのチョコが実に美味い。酸味と苦味と香りのバランスが絶妙で、幸せな気分になれる。勿論コーヒーも準備。この為だけに取って置きのコーヒーも焙煎したのだから、言うこと無し!幸せじゃぁ。

でも、やっぱり炒りたてのチョコの方が美味しいのかな?
日本で焙煎した鮮度の良いチョコはもっと香りが良いのかな?
食べたことが無いので解らん。。。。詳しい人教えて。

先日、グリコ アロマーモ(コーヒー風味)を食った。「細かく粉砕したコーヒー豆の風味。豊かな大人向けの甘さを押さえたチョコレート。」と紹介してあったチョコを購入。100円位なので遊びで買ってみたが、コーヒーの酸化臭が凄く臭くて食べられなかった。。。。ネットで調べると評判が良いのに更に驚いた^_^; チョコレートもコーヒーも異文化食品だし、100円なのでOKなのかな?

残るは、Galler(ガレ) Mary(メリー) Neuhaus(ノイハウス) Wittamer(ウィッタメール)の4社になった。プレーンチョコレートで食べ比べしたい。その後都内の気になるお店をチョイスしてみよう。ダイエット中にチョコの食べ比べ・・・・。(説得力に欠けるなぁ)

大変美味しゅうございました(*^。^*)

【上質なチョコレートの味わい方】 ゴディバから引用
銘醸ワインをテイスティングするように、優れたチョコレートでしか楽しめない味わい方があります。

気を付けたいのは、冷やしすぎないこと。チョコレートの繊細な風味を十分に引き出すためには、適温(20℃前後)で味わうことが大切です。

まず、シルクのような艶と柔らかな光沢を目で味わいます。

次に、チョコレートを割ってみます。丁寧につくられたチョコレートは、断面のきめが細かく整っています。

割りたてのフレッシュな香りを楽しみます。チョコレートの持つ素晴らしい芳香が、心地よくただよいます。

舌の上でゆっくり溶かして、ヴェルヴェットのような滑らかな触感を楽しみます。

最後に口の中全体に行き渡らせます。香ばしいカカオの風味に続いて、次第に甘みが広がってゆきます。

ゴディバのプレーンチョコレートはカカオ30%のミルク、50%以上のビター、70%以上のエキストラビター、85%以上のノアールの4種。このような大人の楽しみ方に最適な、クオリティーの高いチョコレートです。


by horoniga-com | 2005-03-15 00:03 | マスターのつぶやき

コーヒー屋の反省雑記
by horoniga-com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧