> 珈琲工房 ほろにが
HPも運営中♪お試しセットプレゼント応募

★☆★☆★☆★☆★☆★ 人気ブログランキングへ★☆★☆★☆★☆★☆★

> 検索
> 最新のトラックバック
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
あれ 鈴虫が鳴いている~。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
里帰り その後・・。
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
最高気温更新!
from 『おすみとマスターのほろにが..
> 勉強会




昨日は都内某所でコーヒーの勉強会が行われました。今回の一大イベントは、SCAAの最新のカッピングフォームとジャッジ。簡単に言えば、どんなコーヒーが優れているかを審査する基準や仕方、点数の付け方の説明。一般の方にはそんな基準も無いの?という意見も聞かれてきそうだが、普通のコーヒーの場合は、品質が「高い」か「低い」。はたまた、不純物が入っているか否か程度。スペシャルティーコーヒーの場合は、どんな優れたコーヒーなのか?と言うワンランク上のコーヒーのジャッジ形式です。以前SCAAのカンファレンスのボリビアブースのカッピングフォームを入手したが、それよりも洗練されているよう。今後ジャッジ出来る国際審査委員の育成になる。

とある農園の国際審査員のジャッジではJury Descriptions: wine, very floral, sweet, balanced, lively vanilla, buttery, honey molasses berry, sweet.

人種によりジャッジが異なる為に、お客様に説明するときは自分の言葉に変換するが、こんな書き方にしても誰が理解できるのかな?直訳すると、コンプレックス、ヒヨドリジョウゴ、罰金などが出てくる場合があるがどんな香味なのか・・・・。香味表に罰金味とは書けない。ヒヨドリジョウゴはナス科の植物で、有毒成分のステロイド系のアルカロイド配糖体ソラニンを含有。運動中枢、呼吸中枢麻痺させる猛毒を持っているのに、審査員は食べた事があるのか?食べ過ぎると死ぬぞ。苦しんで。河豚の卵巣を刺身にチョッと付けて食べるとピリッとしてすごく美味しいといってた人が昔いたな。多めに付けて死んじゃったけど・・・。感性と英語の応用の学習が必要なのかな?
[PR]
by horoniga-com | 2004-08-30 22:10 | マスターのつぶやき